« ハーフマラソン完走 | トップページ | 連勝しちゃった-コンサドーレ札幌 »

2006年6月13日 (火)

負けちゃった

サッカーワールドカップ  F組

日本 1-3 オーストラリア

前半26分:中村
後半39分:オーストラリアの選手
後半44分:オーストラリアの選手
後半ロスタイム:オーストラリアの選手


そんなわけで逆転負けでした。

1点とられると、その後、立て続けに失点する

これはコンサドーレ札幌では見慣れた光景ですが、
昨日の日本代表もまさにその状態でした。

ちょっとだけ、日本代表チームに親近感が沸きました。

その他にも

・シュートチャンスと思われる場面で「まごまご」する
・シュートを打っても枠に行かない
・クロスの精度もイマイチ
・FW2トップの連携もイマイチ
・こぼれ球もなかなか拾えない
・カウンター攻撃のチャンスも、パスミスであっさりと消滅
・相手の途中出場の選手に活躍される

うーん、まさにコンサドーレ札幌で見慣れた、日常茶飯事の出来事。

新聞を見ると、宮本のコメントで

「後半35分まではゲームをコントロールしていたはず。
その後、気付いたら3点取られていた」

とありますが、とても「ゲームをコントロールしていた」ようには微塵も見えず、
後半は為す術なく、ただひたすら耐えるしかなかったように思えたのですが。


僕の大会前の野望としては

ブラジル        3勝
日本          1勝2敗
クロアチア      1勝2敗
オーストラリア  1勝2敗

で、得失点差で日本が何故か「1勝2敗で決勝トーナメント進出」という、
3月の野球のWBCと同じ結果を目指していたのですが、
そう考えると、最後のロスタイムの3失点目は痛いですね。

まぁ、次のクロアチア戦に勝たなければ
得失点差も何も意味は無いので、
とにかく次は勝って、望みをつなげてほしいです。

|

« ハーフマラソン完走 | トップページ | 連勝しちゃった-コンサドーレ札幌 »

コメント

どうやら、中村のラッキーなゴールも
本来はファウルというかノーカウント、
ジャッジがミスを認めたそうで、新聞に載ってました。
それでも1点入ったというそれを消すことはできないそうな。
・・・コレが決勝点になって日本が勝ってたら
どないなったんでしょうね・・・。

ボールがキープできない、
シュートを打たない、・・ってのは素人目にみても
気になりました。
それからたった1点を守るサッカーを
ジーコがさせたというのもどうも納得いかなかった。

・・・ブラジル戦はホントなら決勝まで
勝ち上がらないとあたれないドリームチームなんだから
試合できることがラッキーで
一緒にプレーすることを楽しんでほしいと。
でもできるならクロアチアには勝って
望みを少しでもつないでほしいな~・・・。

投稿: Ageha | 2006年6月14日 (水) 16時22分

なによりもシュートを打たなすぎですね・・・。
カウンターでいい場面が何回かあったのに、高原と柳沢が譲り合いみたいな・・・(^_^;)
「自分が決めてやる!!」ぐらいの勢いがほしいです(勢いだけでも困りますけど)
駒野選手のクロス精度は・・・( ´д`)
「やはり加地」と思わずにはいられませんでした。

あとは、ジーコの交代の仕方、システム変更。
冷静だったのか疑います。

とにかく、勝ってほしいです♪

投稿: 44(オチこぼれ) | 2006年6月15日 (木) 04時35分

> Ageha さん

試合中は、あの「微妙な判定」のゴールの1-0で勝つのもイマイチな気分がしたので、
「一回同点に追いつかれて、そこから勝ち越すのが理想だなぁ」
とは思っていたのですが。
まさかの3連続失点でした。

何とか予選リーグ突破の希望を持った状態で、
ブラジルと戦いたいです。


>44さん

「シュートを打とうかどうか、まごまごして迷ったあげく、困った感じでパス」
というのが多かったですねぇ。

駒野は期待していたんですが、クロスの精度がイマイチどころか、
かなりがっかりな場面が多かったです。

「柳沢に代えて小野」、サッカーの戦術的なことは良く分からないのですが、
結果論ではありますが、いかにも「ダメそうな」采配ですよね。

次のクロアチア戦はラッキーでも何でもいいので、とにかく勝ってほしい……。

投稿: しげた | 2006年6月15日 (木) 12時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/147830/10515046

この記事へのトラックバック一覧です: 負けちゃった:

« ハーフマラソン完走 | トップページ | 連勝しちゃった-コンサドーレ札幌 »