« 4連勝!-コンサドーレ札幌 | トップページ | 負けちゃった-コンサドーレ札幌 »

2006年6月25日 (日)

血液型について

先日、ちょっとした「お食事会」みたいなものに参加しました。
決して「合コン」ではありません。

まぁ、それはいいんですが、そういう場でおそらく「定番」と言えるであろう、
みんなの血液型を当てよう」という話題になりました。

もちろん、僕にはそういう話題が「定番」なのかどうかは知りません。

まぁ、それもどうでもいいんですが、
僕はB型なのですが、その場では、

見えない~、A型っぽい~

と言われました。

これって、昔から結構よく言われるんですよね。


この「血液型と性格の関係性」というのは、

科学的な根拠は無い

というのが、今のところの定説となっているみたいですね。

まぁ、たしかに、
「A型はこんな性格、B型はこんな性格、O型は……、AB型は……」
というのを聞くと、

「4つとも全部、自分に当てはまるって言えばそうかもなぁ」

と思えてしまいます。


とはいえ、じゃあ
「血液型と性格は何の関係も無いのか?」と言われると、
「そうとも言い切れないような気もするなぁ」という様にも思ってしまいます。

「『全く関係無い』という科学的証明もなされていない」のも事実ですし。


記憶違いだったかもしれませんが、昔何かで読んだ記憶として、

プロ野球の通算ホームラン記録の上位10人の血液型を調べると
(1位が王貞治の868本、2位がたしか野村克也、3位が………)

 「B型またはO型」が9人
「A型またはAB型」が1人

血液型のだいたいの比率が

A型が4割、O型が3割、B型が2割、AB型が1割

というのを考えると、このホームラン記録は
「B型とO型」の割合が妙に多いんですよね。

それで、何となくイメージとしては合うんですよね。

・コツコツとヒットを積み重ねて打率を残すタイプ…A型、AB型
・多少打率は低くても三振が多くても、一発狙って目立ちたいタイプ…B型、O型


これはだいぶ昔に読んだものの記憶なので、
まだ清原選手はこの「上位10人」には入っていない頃のものだと思いますが、
(たぶん今は7位か8位くらいかな?)
清原選手も「B型」なんですよねぇ。

そんなわけで長々書きましたが、
結論としては、血液型と性格の関係性の有無は特に興味はないんですが、

えない~、A型っぽい~

というように言われたのが、理由は全くないけど妙に嬉しかった、
そんなことを伝えたかったというところです。

|

« 4連勝!-コンサドーレ札幌 | トップページ | 負けちゃった-コンサドーレ札幌 »

コメント

合コンは楽しかったですか?あたしもB型ですが、AやOと言われます。めっちゃワガママなのにバレてないようです。そういえば、前に1万ヒットおめでと・くやしいコメントをしようと思ったら、はじかれてしまいました。ナゼデショウ。

投稿: 郁貴 | 2006年6月26日 (月) 02時47分

>郁貴さん

僕はとりあえず「几帳面」っぽく見られるみたいで。
本当はかなり大ざっぱな性格ですが。

ときどきこのニフティのブログでは、
何の前触れもなくコメントできなくなるみたいで。
せっかく1万ヒットのコメントをしていただいたようですが、
申し訳ないです。

投稿: しげた | 2006年6月27日 (火) 12時39分

私はO型なのに、よくAB型っぽいって言われます。
なんだか微妙です(AB型の人に失礼!)
血液型で占うのって、日本くらいだって聞いたことあります。
そう思ってもやっぱり見ちゃいますけどねw

投稿: かっしー | 2006年6月27日 (火) 18時41分

>かっしーさん

僕もときどき「ABっぽい」とも言われます。

血液型で占うのは日本とその他ごく少数の地域らしいですけど、
それでもやはりちょっと気になってしまいますね。

投稿: しげた | 2006年6月29日 (木) 21時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/147830/10678792

この記事へのトラックバック一覧です: 血液型について:

« 4連勝!-コンサドーレ札幌 | トップページ | 負けちゃった-コンサドーレ札幌 »