« 上重アナウンサー(日本テレビ) | トップページ | 8888 »

2006年5月25日 (木)

恩返し

今回は、僕が前から気になっていた、「恩返し」という言葉について
書いてみたいと思います。

僕の家にある国語辞典では

・恩返し…うけた恩にむくいること。

とあります。


今日、プロ野球の交流戦の中日ドラゴンズVS西武ライオンズで、
西武の先発ピッチャーは宮越投手でした。

この宮越投手は、

・高校卒業時にドラフトで中日に指名される。2年前までの8年間、中日に在籍。
ただし一軍では0勝。
・昨年、西武にトレードで移籍。昨年はプロ初勝利を果たす(結局4勝した)。

そんな古巣の中日と対戦した宮越投手の今日は、
1回からエンジン全開で、いきなり3失点(暴投も含む)。

5連敗中と、瀕死の状態の我が中日ドラゴンズの勝利に大きく貢献してくれました。

中日ファンの僕にとっては、まさに宮越投手の今日のピッチングは、
昔いたチームへの「恩返し」そのものでした。

ただし、特にスポーツの世界では、
この「恩返し」という使われ方は全く違うんですよね。

もし今日、この西武の宮越投手が好投して勝ち投手にでもなっていたら、
明日のスポーツ新聞には、

宮越、古巣相手に恩返しの好投

こんな感じの見出しが、よくありがちなパターンです。

いや、こっちにとっては全然「恩返し」じゃないし。
むしろ、「恩を仇で返す」に近いし。

そういえば、この前のサッカーのJ2の試合で、
サガン鳥栖の「あいつ」に決められたゴールも、
「恩返しゴール」になるんですね。

去年も「恩返し」を受けていますが。


まぁ、長々と書きましたが、別にどうでもいいことです。
ただ、昔からずっと、ちょっとだけ気になっていたことなので、書いてみました。


あと、ちょっとだけ野球の話題に触れると、
今日は中日が、佐藤充投手のプロ初完封で勝って5連敗でストップしました。

阪神も巨人も負けて、ちょっとだけ上との差がつまって、
久しぶりに気分がいいです。

と思っていたら、全然知らなかったのですが、
ヤクルトのガトームソンが楽天相手にノーヒットノーラン

そんな今日のプロ野球でした。

|

« 上重アナウンサー(日本テレビ) | トップページ | 8888 »

コメント

イヤー、本当にスポーツのことはわかりません(笑)
キリ番、8888を狙おうと思ったのですが、またしても土日挟み・・・
いつもタイミングが悪いのです(笑)

投稿: 郁貴 | 2006年5月26日 (金) 19時39分

>郁貴さん

「8888」はもしかしたら月曜日まで持ち越す可能性もありますが……。

すぐに「9000」もありますし、
是非とも僕の「キリ番」を強引に奪って下さい。

投稿: しげた | 2006年5月26日 (金) 22時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/147830/10239893

この記事へのトラックバック一覧です: 恩返し:

« 上重アナウンサー(日本テレビ) | トップページ | 8888 »