« 半年に | トップページ | ♪ギリギリでいつも~ »

2006年4月24日 (月)

検索ワード

僕はポルノグラフィティの「アゲハ蝶」という曲が
大好きなのですが(こっちにも書いてます)、
今日、夜7時からのネプリーグを見ていたら、

「アゲハ蝶」を漢字で書くと「鳳蝶」ということを初めて知りました
(他には「揚羽蝶」も有り)。

決して「姉歯蝶」ではありません。

ついでに今ちょっと調べてみると、英語では
「swallowtail  butterfly」と言うんですね。

10年くらい前に、CHARAが、映画の中に出てくる架空の
「YEN TOWN BAND」というバンドのボーカルとして、

「Swallowtail Butterfly~あいのうた~」

という曲を出していたのですが、「swallowtail  butterfly=アゲハ蝶」だったのですね。
知りませんでした。

そんなわけで、ちょっとだけ賢くなった気がした今夜は、
このブログの「アクセス解析」についてちょっと書いてみようと思います。

アクセス解析の中に「検索ワードランキング」というのがあります。
これは「Google」とか「Yahoo !JAPAN」とかから、
どんな言葉で検索してこの僕のブログに来ているのか、
というのが分かるものです。

先週1週間分(17日~23日)の集計結果は……

18件 歌詞
10件 プレゼント
 9件 堂本剛、SunSet、Swish、
 8件 ジッタリンジン
 7件 ボクシング、マイペース
 6件 上田佳範
 4件 コンサドーレ、アイケルバーガー、あなたが私にくれたもの、ランニング
 3件 KAN、北海道、広島、上杉昇、LOVE、ランニングハイ、玉置浩二、
    love、Mr.Children、you、すいみん不足、ビーイング

というわけで、音楽に関係するものが圧倒的に多いです。
後はスポーツ関係が幾つか入っているという感じです。

そんなところで、何もオモシロくない結果ですが、
もう一つ「検索フレーズランキング」というのもあります。
これは、複数の語句を並べて検索したのを見るものです。

まぁ、これも何もオモシロくはない無難なものばかりですが、
一つだけ気になったのが先日ありまして、それは……

「ランニング 全裸 動画 無修正」

この検索をかけた人が、何を望んで調べていたのかはよく分かりませんが、
いいですよねぇ~

「全裸ランニング」

まだ北海道は手袋がほしいくらいの肌寒さなのですが、
もう少し暖かくなったら、僕も是非ともやってみたいものです。

「太陽の元、北海道の爽やかな初夏の風を受けて全裸で走る」

うーん。想像しただけで気持ち良さそう。
僕の「憧れ」「希望」「夢」というものを一つ増やしてしまった、罪な人間ですね。
このフレーズで検索してきた人は。

まぁ、もちろんこのランニングを実行するに当たっては、
「日本の法律が許せば」というのが絶対条件ですが。

そんなところで、明日は有給休暇をとって休みなので、
「朝早く起きなくても大丈夫」と考えただけで、幸せな気分です。

|

« 半年に | トップページ | ♪ギリギリでいつも~ »

コメント

アクセス解析ってココログのやつですか??
しばらく離れた間にかなり進化しちゃいましたね…。
全裸、ランニング…?
一体どういう組み合わせなんでしょう??笑

投稿: 裏たれもち | 2006年4月25日 (火) 03時07分

俺もアクセス解析導入してるんですけど、検索ワードは面白いですよね♪
「何これ!?」って思うものがあったり、適当に書いた言葉で流れ着いちゃった人がいたりして申し訳ないです(´~`;)
それにしても、そのフレーズ・・・・最強じゃないっすか(^_^;)

投稿: 44(オチこぼれ) | 2006年4月25日 (火) 08時17分

こんなに淡々とおもしろい文章を書く人には初めて出会いました(笑)
あたしは、熱帯雨林でのスコール並みの大雨の中、全裸でシャンプー・トリートメント・リンスしたいって中学校の頃から思ってるんですよ☆笑**
でもでも、トリートメントのときに蒸しタオルできないからダメだぁ><

手袋が欲しいくらいの寒さは、相当なものですね!じゃあダウンとかブーツとかがまだありですか??福岡は、あったかくなったように見せかけてここ数日またちょっと気温が下がってるので、ブーツ履くのはちょっと季節外れだけどサンダルもね‥て感じで着ていく服に悩まされます~↓

投稿: りんご | 2006年4月25日 (火) 19時27分

>裏たれもちさん

裏たれもちさんも昔は「ココログファミリー」でしたね。
ココログは進化はしていますが、ココログが
「メンテナンス」を行うと、
その後2~3日はやたらとログインしづらい状況が
続くのが最近の定番です。

いったいどんな「メンテナンス」を行っているのでしょう。


>44さん

アクセス解析はオモシロいですよね。

「この検索ワード・フレーズで来た人にとってこのブログは、
絶対にその人の要望に沿ったものではないな」
と思うようなことが多くて、その際は妙に申し訳ない気持ちになります。

「全裸ランニング」という種の企画ビデオでもあるんですかねぇ。
僕は「ノーマル派」なので分かりませんが。


>りんごさん

いいですねぇ。その熱帯雨林の中での壮大な夢は。
しっかりとトリートメントのことを細かく考えているところが
繊細です。

今の時期は「気分は春、でもやっぱりまだ肌寒い」という感じで、
着るものに悩みます。

投稿: しげた | 2006年4月25日 (火) 23時54分

すいません、TBしたあとコメントを書こうとしたら
メンテナンスに入ってしまって
記事のUPが遅れました。

HNの由来でもありますし、映画「スワロウテイル」や
Charaが歌ってたこの歌、それからポルノグラフィティの
アゲハ蝶も好きでしてどうもそれにひかれてしまいました。

検索ワードどうやったらそうなるのって言葉ありますよね?
何を期待してきたんだろう・・・って。(笑)

投稿: Ageha | 2006年4月26日 (水) 16時17分

>Ageha さん

僕は映画は見ていませんが、Yen Town BandのCDは持っています。
この曲を聴くと何となく「物悲しい」ような気分になって、
そこがいいです。
swallowtail butterflyの意味を知るまでに
10年近くかかってしまいましたが。

それと、検索ワードはオモシロいですよね。
「このブログ内でそんな単語使ったことあったかなぁ?」
と思うこともよくあります。

投稿: しげた | 2006年4月26日 (水) 23時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/147830/9753950

この記事へのトラックバック一覧です: 検索ワード:

» イェンタウンが見る夢~「スワロウテイル」~ [ペパーミントの魔術師]
ホントは元旦にUPしたかったんですけどね。残念。 でも思いいれのあるものって書きにくいですね。 岩井俊二監督96年の作品。 Charaをボーカルにした劇中のYen Town Bandが歌ったこの歌も そのバンド名のままCD化されてそれなりにヒット。 どのくらいの人が覚えてるかな? ..... [続きを読む]

受信: 2006年4月26日 (水) 02時09分

« 半年に | トップページ | ♪ギリギリでいつも~ »