« 逆転勝ち!-コンサドーレ札幌 | トップページ | 久しぶりの自転車 »

2006年4月10日 (月)

ハンマーブロスについて

この前、何人かで話をしていたときに
「スーパーマリオブラザーズ」の話題となりました。

「苦手だった敵キャラは?」という話題には,
ハンマーブロス」というのが一致した意見でした。

035_2 










この画面は大きなマリオなのでまだいいのですが、
チビマリオ」で挑むとなると、なかなか苦しいものがあります。

特に最後の「8-4」での、「クッパの前のハンマーブロス
これは難敵です。

042











ハンマーブロスを超えて,そのまま「B-DASH」で勢いをつけて
下から炎が上がる「火の池」を飛び越えなければなりません。

何十、何百というマリオ(ルイジー)がここで命を落としたことでしょう。

「ファイヤーマリオ」でここまでいきたいのですが、
その前の
「下から飛んでくる魚」とか「水中のゲッソー」とかにやられて
なかなかファイヤーマリオでいけないんですよね。

この「スーパーマリオブラザーズ」が発売された1985年は
僕は小学校3年生。
まさに僕は「ファミコン世代」でした。

もう発売されてから20年以上が経つのですが、
今やっても非常に面白い、素晴らしいゲームだと思います。

|

« 逆転勝ち!-コンサドーレ札幌 | トップページ | 久しぶりの自転車 »

コメント

同感☆
素晴らしいゲームだと思います(*´∀`*)ノ
最近、俺もやってます♪
でも、パソコンでやると、色々裏技出来ちゃうんで緊張感がなくて困ります(´~`;)
ハンマーブロス・・・・アレは本物の悪魔です・・・

投稿: 44(オチこぼれ) | 2006年4月11日 (火) 02時30分

>44さん

本当に「スーパーマリオ」は名作ですよね。
パソコンではやったことがないのですが、
裏技が出来るんですねぇ。知りませんでした。

ハンマーブロスはまさに「本当の悪魔」。
投げるハンマーの軌道の内側に入るために、
超接近戦を挑むのが攻略法の1つですね。

投稿: しげた | 2006年4月11日 (火) 12時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/147830/9528906

この記事へのトラックバック一覧です: ハンマーブロスについて:

« 逆転勝ち!-コンサドーレ札幌 | トップページ | 久しぶりの自転車 »