« 日本が負けた-WBC | トップページ | 勝った!-コンサドーレ札幌 »

2006年3月17日 (金)

準決勝進出!-WBC

野球のWBCで、日本が準決勝に進出するための条件は、
日本時間で今日の午前中のアメリカ-メキシコ戦で、

メキシコが2点以上とって、9回表までで勝つ

でした。で、結果はというと………、

メキシコ2-1アメリカ

うーん、素晴らしい。素晴らしすぎる。


昨日、「メキシコにはあまり期待はしていないけど、ひそかに期待しています」
と書きましたが、まさか本当にこうなるとは思っていませんでした。

とはいえ、「1勝2敗で決勝トーナメント進出」という結果には、
イマイチすっきり感がないのも事実。
しかしながら、とにかく良かった。素直に喜びたいです。

「さぁ、準決勝はもう一つのグループのチームが相手だけど、
ドミニカとキューバのどっちなのかな?」
と思い、調べてみました。そして分かりました。

日本時間19日午後12時~ VS韓国

……、えっ?また韓国?

こういう大会って、通常は

A組1位 VS B組2位
B組1位 VS A組2位

っていうような組み合わせになりますよね。

世界一を決める大会なのだから、
出来るだけ多くの地域のチームと試合をして、そして勝ったチームが「一番」
というような方がいい気もします。

まぁ、いろいろ事情があってこういうようにしたのでしょうし、
別に悪くはないのですが。

ただ、韓国に次勝っても、「1勝2敗」の負け越しなんですよね。
それでも大会の結果としては、「日本は韓国よりも上の結果だった」
となっちゃいます。

ちょっと複雑ですが、それでも「3連敗」をするわけにはいかないので、
是が非でも勝っていただきたいです。

何はともあれ、良かった、良かった。

|

« 日本が負けた-WBC | トップページ | 勝った!-コンサドーレ札幌 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/147830/9137695

この記事へのトラックバック一覧です: 準決勝進出!-WBC:

« 日本が負けた-WBC | トップページ | 勝った!-コンサドーレ札幌 »