« クリボーとスタートダッシュと激突 | トップページ | 平穏な週末 »

2006年3月30日 (木)

明日セリーグ開幕

パリーグは一足先に先週の土曜日に開幕しましたが、
明日、金曜日からはセリーグも開幕します。
中日ドラゴンズファンの僕としても、非常に待ち遠しかったです。

というわけで、今年の順位予想をしたいと思います。

1位 中日ドラゴンズ

以上



ということで、真面目に戦力分析とかをしてもどうせ当たらないので、
別の観点から気になることを少しばかり。

まずは巨人。1990年以降の巨人が優勝した年を書いてみると……

1990年
1994年
1996年
2000年
2002年

と、4年→2年→4年→2年という間隔で優勝しています。

これに基づくと、今度は「4年ぶりの優勝」ということで、
それは2006年の今年となってしまいます。

この法則にはもちろん、全く根拠なんてものはないですが、
案外こういうのが、「冷静な戦力分析」なんかよりも
意外と頼りになるケースもある気がするので、
実は気になっています。

後は、これはよく言われていることですが、
「ここ10年以上、セリーグは連覇がない」。

これまた1990年の優勝チームを書くと

1990年 巨人
  91年 広島
  92年 ヤクルト
  93年 ヤクルト
  94年 巨人
  95年 ヤクルト
  96年 巨人
  97年 ヤクルト
  98年 横浜
  99年 中日
2000年 巨人
  01年 ヤクルト
  02年 巨人
  03年 阪神
  04年 中日
  05年 阪神

と、92年・93年のヤクルト以来、連覇はないです。

というか、前年の優勝チームが、
次の年に「それなりに」優勝争いに絡んだというのも、
去年の中日と2001年の巨人くらいしか記憶にないです。

これからいうと、「今年の阪神の優勝はない」ということになりますが、
去年の「JFK」のうち、

・ウィリアムスがケガ、
・藤川と久保田も去年の登板過多がどう影響するか(特に藤川)

そんなところは気になります。

そういうことで、
中日ファンと言いながら、中日のことについて具体的に何も書いていませんが、
いよいよ明日開幕です。

|

« クリボーとスタートダッシュと激突 | トップページ | 平穏な週末 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/147830/9323819

この記事へのトラックバック一覧です: 明日セリーグ開幕:

« クリボーとスタートダッシュと激突 | トップページ | 平穏な週末 »