« 決勝進出!-WBC | トップページ | 世界一だ!-WBC »

2006年3月20日 (月)

腕時計

今日、職場の昼休みに野球のWBCの話題になりました。

僕はドラゴンズファンとしてちょっと自慢げに
「福留やりましたねぇ」と言ったら、

「福留が今まで全然打たなかったから、日本は大苦戦しているんだぞ」
と、思わぬ反撃を受けてしまいました。

まぁ、それでも結局はみんな
「代打であの場面で良く打ったよなぁ」と褒めてはくれましたが。

そんなわけで、今回はたまにはスポーツと音楽以外の話題について
書きたいと思います。


僕が今している腕時計というのは、
1年くらい前に、「ホー○ック」で1080円で買ったものです。
17






この時計は残念ながら「振動」がやや苦手なようで、
自転車に乗って家と地下鉄の間を通勤する際には、
2週間に1回くらいは止まるという特技を持っています。

とはいえ、北海道は基本的に12月~3月までの4ヶ月間ほどは
自転車に乗れないので、最近はこの「途中停止」もありませんでした。

ある意味、北海道向けの腕時計を言えるかもしれません。
多分、値段の安さとかじゃなくて、単に「不良品」という気がしますが、
あまり気にしません。

そんなわけでここから本題で、
3ヶ月ほど前に、職場の同期の人達(25歳~30歳くらいまで)と
飲んだときに、ボーナスが出た直後ということもあり

「腕時計を買うとき、頑張って出せる金額はどのくらいか?」

という話題になりました。

「僕の時計はホーマ○クで1080円で買って、
しかも隣に980円のもあって、しばらく悩んだんだよねぇ。
頑張って3980円とかかなぁ」

と答えたい気持ちを押さえて、

「まぁ、1万円くらいだと、『結構頑張ったかなぁ』という感じかなぁ」

と直感で答えたら、何となく周りの曖昧なリアクションを見事に引き出して、
結局は

「我々の年代(20代半ば~後半)は3万円くらい」

というような結論となったような気がします。
何せ酒の席なので、別に「真実を究めよう」という会話ではなかったのですが、
それでも僕は、

「あぁ、そんなもんなのかなぁ」

と、妙に印象に残ったひとときとなりました。

特に話にオチはありませんが、そんなところです。
明日はWBCにJリーグにと、忙しい祝日となりそうです。

|

« 決勝進出!-WBC | トップページ | 世界一だ!-WBC »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/147830/9181897

この記事へのトラックバック一覧です: 腕時計:

« 決勝進出!-WBC | トップページ | 世界一だ!-WBC »