« ショートトラックで思い出した | トップページ | 観たいんだけど…… »

2006年2月11日 (土)

週ベ2006年選手名鑑号

オリンピックの開会式の様子は朝のニュースで見ました。
華やかな感じで良かったと思います。

たしか長野の開会式のときは、
「あれぇ~、これでいいのかなぁ………」というような印象があった記憶があります。

そんなわけで、今日はまずは複合(ジャンプ+クロカン)とモーグル女子です。

それとサッカーの日本代表はアメリカに2-3で負けましたが、
それはさておき、今回は野球の話題です。

さきほど、本屋で「週間ベースボール2006年選手名鑑号」を買ってきました。
これは周りの野球ファンの間では「教科書」と呼ばれているもので、
プロ野球観戦には欠かせないアイテムです。

その名鑑の中で
「好きなタレント、理想のタイプ」というような項目があります。
ヒマだったので、「好きなタレント」の集計を1時間あまりかけてしてみました。

この項目って毎年あって、そんなにみんな毎年気合を入れて更新しているわけでは
なく、何年もずっと「別に去年と同じでいいよ」という感じの選手も多いようですが。

ロッテの山崎健投手の「高見知佳,渋谷琴乃」は10年間くらいずっと一緒の
ような気がします。あと「畑野浩子」人気も結果だけみると根強いです。

とりあえず、3票以上を集めた人を記します。

3票 本上まなみ、大谷みつほ、加藤あい、国仲涼子、長澤まさみ、
   小西真奈美、相武紗季、蛯原友里
4票 香里奈、倖田來未、鈴木亜美、畑野浩子
5票 浜崎あゆみ、広末涼子、山田優、上戸彩
6票 平山あや
7票 安田美沙子、内山理名
8票 優香
10票 竹内結子
11票 伊東美咲
16票 長谷川京子
18票 矢田亜希子

ということで、矢田亜希子と長谷川京子がトップを激しく争い、
集計作業中も「どっちが勝つんだ?」と、思いがけずちょっとだけ
力が入ってしまいました。
押尾さん(コータローではない方)も大満足でしょうか。

ちなみに、昨年までドラゴンズにいた平松投手は、
現役を引退して今年から巨人の打撃投手です。

あと、選手名鑑とは別の記事で、中日の岡本投手の特集がありました。
岡本投手は高校卒業後の8年間で社会人5チームを渡り歩いて
プロ入りした苦労人です。

峰山高-佐藤工務店-阿部企業-ヤオハンジャパン
-アムウェイ・レッドソックス-ヤマハ-中日ドラゴンズ(01年4位)

僕はずっとこの中の「アムウェイ・レッドソックス」って、
アメリカ大リーグの「レッドソックス」の「1A」か「2A」あたりのチームだと
信じ込んでいました。
ところが、この「アムウェイ・レッドソックス」は、
そういう名前の日本のクラブチームだったころが今日判明しました。

「岡本はプロに入るまで苦労したんだぞ。プロに入るまでには、
アメリカまで行って野球を続けたんだぞ」
と今まで何人もの人に知ったかぶりをかましてきたのですが、
まぁ、気にしないことにします。

そんなわけで、これからはオリンピック、Jリーグ開幕、
プロ野球開幕(その前に世界大会)、そして6月にはサッカーW杯と、
今年はいろいろと楽しめそうです。

|

« ショートトラックで思い出した | トップページ | 観たいんだけど…… »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/147830/8607273

この記事へのトラックバック一覧です: 週ベ2006年選手名鑑号:

« ショートトラックで思い出した | トップページ | 観たいんだけど…… »