« あずる | トップページ | 練習試合の結果-コンサドーレ札幌 »

2006年2月16日 (木)

スノーボードクロス

生まれて初めて「スノーボードクロス」という競技を観ています。
いやぁ、この競技かなり面白いです。はまります。

予選がどう行われたかは分からないのですが、とにかく決勝ラウンドへ32人。

そこから、4人1組に分かれてレースを行い上位2人が次へ進出。
ベスト32→ベスト16→ベスト8→ベスト4ときて、最後の4人で決勝。

どういう競技かというと、山あり谷あり急カーブありのコースをスノーボードで
滑り降りて、とにかく理屈ぬきに先にゴールに着いた選手の勝ち。

多少の接触や体をぶつけてのブロックは全く問題ないようで、
「スノーボードの格闘技」とか言われているそうですが、まさにそんな感じです。

日本からただ1人出場の千村選手はベスト16まで行きましたが、
そこで力尽きました。でもそこまでいったのは、多分凄いことなのでしょう。

これから決勝ですが、思いもかけずに面白い競技を発見してしまい、
ちょっと得した気分になりました。

あとは、ノルディック複合団体の後半距離を今やっているはずですが、
どうなっているのでしょうかね。
前半のジャンプで日本は5位だったので、かなり厳しそう。

それと、「スケート団体追い抜き」という競技も昨日初めて観たのですが、
これも何だかよく分からない不思議な競技ですが、
女子はメダルまであと一歩なので、明日の朝起きたときにいい知らせを
聞けるように願って寝ます。

|

« あずる | トップページ | 練習試合の結果-コンサドーレ札幌 »

コメント

スノーボードクロス、面白かったですねえ。
わくわくしてみていましたよ。
ルールもそんなに難しくなく、そこがまたいいのかもしれません。

男子の決勝ラウンド、思わず「あっ!」とか「行
け!」とか声が出ましたよ、夜中だというのに。

今日は女子の藤森選手が、決勝ラウンドに進
みましたね。
流石に、上位の選手と比べるとまだまだの感
がありますが、速さではなく「駆け引き」勝負になるということで、どこまでいけるか楽しみです。

女子パシュート、転倒して残念でしたが初種目
で4位ってすごいことだと思います。
これも今後の強化が課題ですね。

投稿: ゆり | 2006年2月17日 (金) 21時35分

>ゆり さん

僕も昨日・今日とテレビの前で
「おぉ!」「あぁ!」「いやぁ!」「どうだ!?」
などと、様々な声を出していました。

スケートのパシュート女子も惜しかったですね。
2日間の間に何レースも滑るので、
普段は絶対に転ばないようなところでも、
疲労でああなってしまうのでしょうね。

投稿: shigeta | 2006年2月17日 (金) 23時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/147830/8695299

この記事へのトラックバック一覧です: スノーボードクロス:

« あずる | トップページ | 練習試合の結果-コンサドーレ札幌 »