« オリンピック&コンサドーレ札幌 | トップページ | スノーボードクロス »

2006年2月15日 (水)

あずる

北海道は月曜日ころから、この時期としては余計な暖かさのため、
車道はメインの道路はいいのですが、ちょっと横道に入ると轍が出来まくりで
なかなかファンタスティックな状態です。

ちなみに「轍」は「わだち」です。
「ネプリーグ」の漢字読みクイズでは、8問目くらいに出てきそうな難度です。

コブクロも「轍」というシングルを出しています。
「♪そんなに遠い目をして君は何を見ているの~」

そんななか、職場の人が今日、こんな発言をしていました。
「さっき外に出たら、すぐそこで車があずっていて」

………「車があずっていて」。???

と頭が?マークでいたら、隣の係の別の人が電話で(おそらく除雪業者の人に)
「車があずってひどいから、ここの部分の除雪をお願い……」などと
話しているのが耳に入ってきました。

気になってしょうがないので、本来は勤務中にダメなのですが、
こっそり(かどうかは分かりませんが)、
ヤフー検索で「車があずる」で検索してみました。

あずる…1.滑る、空回りする
     (轍などでタイヤが滑って前にも後ろにもいけないような状態を表す)
      2.てこずる(例:この仕事はあずる)

という意味らしいです。「北海道弁」なのでしょうかね?

ただ「てこずる」の意味は「阿波弁」でもあるみたいです。
「阿波弁」がどこの地域なのか分かりませんが。

29年間、ずっと北海道で生まれ育ち、
北海道を脱出した期間というのは、旅行や出張とかで合わせても
合計1カ月いくかどうかの僕ですが、この「あずる」は初めて聞きました。

そんなわけで、ちょっとだけ知識が増えた今日1日が終わり、
明日の朝はスケートリンクと化した歩道を歩くことによって1日が始まります。

|

« オリンピック&コンサドーレ札幌 | トップページ | スノーボードクロス »

コメント

えっっっっっΣ( ゚ー゚*;))
「あずる」使いません???
こっちはよく使いますよ、日常語ですw
「いやぁ、玄関先であずっちゃってさぁ、参ったよ」とかって。
大体冬限定でしょうか。
「」の意味は、「いやぁ、玄関先で車がはまっちゃって・・・・」ですかね。
わだちにはまるのじゃなく、完全に雪の軟いと
ころにはまってどーしよーもないときに使ったり
します。

「てこずる」は阿波弁ですか。
阿波といえば徳島ですね。徳島のどのあたり
なんでしょうね。
いくら徳島でもヴォルティスには「てこずり」たく
ないですね。

投稿: ゆり | 2006年2月16日 (木) 22時00分

>ゆり さん

僕は芦別、函館、札幌と住んだ経験がありますが、
知らなかったですねぇ。
今まで29年間一度も聞いた記憶がなかったのに、
昨日だけで2人の人の口からこの言葉を聞いたのは
不思議な感じです。

それと、「阿波」は「阿波踊り」の「阿波」だったのですね。
徳島には今年は、「ノリヲ様のオーラを堪能しながら勝つ」
というのが理想です

投稿: shigeta | 2006年2月16日 (木) 23時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/147830/8680492

この記事へのトラックバック一覧です: あずる:

« オリンピック&コンサドーレ札幌 | トップページ | スノーボードクロス »