« スノーボードクロス-女子 | トップページ | 練習試合のロッソ熊本戦-コンサドーレ札幌 »

2006年2月18日 (土)

02年の磐田戦(磐田スタジアム)

「コンサドーレ札幌の思い出に残る試合シリーズ」

ということで、不定期に続けてきたこのシリーズも、今回で地味に5回目となります。
前回(と言っても2週間前ですが)書いたように2001年はJ1残留を果たし、
そして迎えた2002年のこの試合について今回は書きます。

◎2002年 J1 ジュビロ磐田戦(3月、磐田スタジアム)-生観戦

柱谷監督体制となってスタートしたこのシーズン。
ウィル、播戸の2トップが移籍し、その代わりにFWはロブソン、小島、小倉を
獲得しました。

開幕戦の広島戦で1-5の大敗。2戦目の仙台も0-1で敗戦と2連敗。
前年とは正反対の、最悪の出だしとなって迎えたのがこの試合です。

このシーズンの開幕前に日程表を見てみると、3月中旬に
「土曜日に日本平で清水-浦和、次の日曜日に磐田で磐田-札幌」
というのが目に入ってきました。

僕はその年の3月に大学卒業だったので、
「これは卒業旅行を兼ねて魅力的だなぁ」ということで、
「静岡へサッカー観戦ツアー」を実行しました。

土曜日の日本平は、浦和のエメルソンのスピードに清水ファンの悲鳴が
あっちこっちから聞こえたり、そのエメが先制点を奪って、
そして後半に足をつらせて交代したりと、存分に存在をアピールしていました。

結果は2-1で清水の逆転勝利。清水ファンの人と一緒に観戦していたので、
エメの俺王子っぷりと清水の勝利を観ることができて、満足でした。

そして次の日曜日、磐田スタジアムに向かいました。
今は「ヤマハスタジアム」と言うみたいですが、その当時は多分「磐田スタジアム」
という名称だったと思います(違ったかもしれませんが)。

これが僕の今までの「唯一」の札幌の試合のアウェー観戦です。

前半はPKを与えて0-1で終了しましたが、中盤で激しくボールを奪ったりと、
それなりに互角に近いような戦いに感じられました。

「結構いいじゃん。後半、もしかしたらいけるかも」とちょっと淡い期待も
抱きました。

後半立ち上がりすぐだったと思いますが、そこそこ惜しいチャンスのシーンがあり、
「いいぞ!いいぞ!」と盛り上がったその瞬間、僕の中では伝説のプレーが
出ました。

ロブソンが故意のハンドの反則。前半にも審判に文句を言って1枚イエローを
もらっていたので、2枚の合わせ技で退場。

………。まぁ、つい手が出てしまったのでしょうが、ゴール前の緊迫したシーンなら
ともかく、センターサークル付近で、特にどうという場面ではありませんでした。

そこからはもうどうにもなりませんでした。結局0-4で負けました。
最後はグラウに来日初ゴールを許し、そのまま磐田のゴール裏に飛び込んで
いってイエローをもらい、それがそのシーズンのグラウの唯一のゴールでした。
次の年にあんなに活躍するとは、全く想像していませんでした。

しかも、僕はアウェー側のゴール裏で観ていたのですが、
後半途中からは、反対側の札幌のゴール前でしかプレーが行われていなく、
「遠いところで何かやっていて良く分からないけど、とりあえず着々と点が
入っていくなぁ」という感想しかありませんでした。

目の前の磐田のGKヴァンズワムがヒマそうにしていたのは今でも
印象に残っています。

そのときは、「ロブソン、せめて俺の飛行機代くらいは払え!ふざけるな!」
と思っていたのですが、今となっては、オモシロい伝説のシーンを目の前で
実際に観られたのは、これはこれで良かったなぁと思っています。

それと、日本平も磐田スタジアムも、ピッチと観客席の距離が近くて、
それまで厚別と札幌ドームしか知らなかった僕にとっては、
こういうスタジアムで応援できるファンは非常に羨ましく感じました。
雰囲気が全然違いました。

そんなわけで、今回は4年前の試合について書きました。

|

« スノーボードクロス-女子 | トップページ | 練習試合のロッソ熊本戦-コンサドーレ札幌 »

コメント

磐田へようこそでした。
ハジメマシテ!磐田市民でございます。
ここ数年スタジアムに行くことがなかったので久しぶりに行きたいなぁと2~3年思っています(笑)。
歳がバレそうですが、ワタシが一番良く観に行っていたのは、ヤマハ(現ジュビロ)のFWが長澤まさみさんのお父様の時代でした。
少し刺激されました。今年は行こうかな!
ありがとうございます。

投稿: mug | 2006年2月18日 (土) 17時26分

>mug さん

はじめまして!コメントありがとうございます。

磐田(ヤマハ)スタジアムの雰囲気は本当に良かったですよ。
ちょっと「雑然」とした感じもありましたが、それも味がありました。

それと、僕は長澤まさみファンなのですが、
父親がヤマハの選手だったとは知りませんでした。
ジュビロの初代監督でもあるみたいですね。
一つ勉強になりました。

投稿: shigeta | 2006年2月19日 (日) 00時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/147830/8720433

この記事へのトラックバック一覧です: 02年の磐田戦(磐田スタジアム):

« スノーボードクロス-女子 | トップページ | 練習試合のロッソ熊本戦-コンサドーレ札幌 »