« もしかして…… | トップページ | ♪オンリ~ラ~ブ~胸に~ »

2006年2月26日 (日)

あと0.03秒……

アルペン男子回転の皆川選手は4位、湯浅選手は7位と大健闘でした。

いやぁ、しかし、皆川選手、2回の合計で3位まであと「0.03秒」。
惜しすぎた………。

少し話は逸れて、
今週発売の週刊文春という雑誌の中の、
堀井憲一郎さんという方のコラムがオモシロかったです。

「トリノ五輪報道の気まずい理由」というタイトルで、
「毎晩見ていると結構ダメージをくらってしまう、その理由は……」

冬の競技が人の失敗を願う競技だから

よーいドンで横並びでスタートする競技が少ないですからねぇ。

まさに今回も、2回目皆川選手が滑り終わった段階で3位。残りは2人。
観ている日本人の多くが、「失敗してくれ!」という祈りをテレビの前に
送ったことでしょう。

このコラムの中の文章をちょっと引用させてもらうと
(本来は著作権かなんかでダメなんでしょうが)

日本人選手が終わったあとに、日本中で残りの選手の競技を「失敗しろー」と
眺めることになる。
あまり人の失敗を願いつつ、スポーツを見るのはよくない。
でも願ってしまう。
解説者も微妙な発言になる。
露骨に残りは失敗すればいいんだ、と言うわけにはいかず
でも日本選手が負けてもいいから他国選手を応援しましょう
というウソを言うわけにもいかず、
もごもご、うごんぐな発言になる。

今回の解説の木村公宣さんは、わりとストレートでしたね。
皆川選手の直後の選手が、最初の方の旗門をまたいだ瞬間、

「うわぁ~!」

僕は普通に通過したように見えたので、「な、なにが起きた?」と
思ってしまいました。

その選手は一応最後まで滑ったのですが
(本人もダメというのは分かっていたみたいですが)、
その最中も木村さんは

「おそらく間違いなく不通過でしょう。断言しちゃいます」

など、素直な気持ちを発言していました。

木村さんの興奮気味の解説、かなり良かったです。
「メダルをとれば男子アルペンで50年ぶり、というより8位入賞でも50年ぶり」
そんな
「今、日本人選手はすごいことになっているんだ!」
というのがビシビシ伝わってきて、たまりませんでした。

結局、最後の選手は日本中の「失敗しろ!」という怨念もものともせずに
金メダルの滑りとなりました。

それでも、思いがけず楽しめた深夜のひとときとなりました。

|

« もしかして…… | トップページ | ♪オンリ~ラ~ブ~胸に~ »

コメント

アルペン惜しかったですねぇ。
私は新聞で見ましたが(^^ゞ

>冬の競技が人の失敗を願う競技だから

確かにいえてる。
ヨーイドン!でスタートするのはクロカンくらいですか。
夏のオリンピックだって、体操や、シンクロ、果
ては陸上のフィールド競技なんてみんな人のミ
スを望みますからねぇ・・

さあ、今週末はまちに待ったJ開幕。

投稿: ゆり | 2006年2月26日 (日) 23時53分

>ゆりさん

皆川選手、本当に惜しかったです。

スポーツは基本的にどんな種目でも、
「相手のミス」を望む競技ですよね。
冬の場合はそれがはっきりと現われる感じですかね。

サッカーでも、去年の最後の方は、「仙台負けろ~、甲府負けろ~」と
ひたすら祈っていました。

そんなわけで、いよいよ今週末からJリーグが開幕ですね。

投稿: shigeta | 2006年2月27日 (月) 00時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/147830/8840931

この記事へのトラックバック一覧です: あと0.03秒……:

« もしかして…… | トップページ | ♪オンリ~ラ~ブ~胸に~ »