« 音痴改造大作戦(1) | トップページ | 今日・明日のスポーツ »

2006年1月 8日 (日)

音痴改造大作戦(2)

ということで、昨日の続きです。

僕はおそらく「音が外れているのは自分でも分かるが、どうしようもない」
というパターンなのですが、この原因は

「声帯付近の筋肉が思うように動いていないことが理由」

とのこと。一種の「運動音痴」ですね。ポイントは
「その音を出すには口の形をどうしたらいいのか、のどの筋肉をどう動かしたら
いいのか、体に記憶させることが重要」らしいです。

せっかくキーボードを持っているので、これを有効活用したいと思います。
005







これで、例えば「ド」の音を出しながら、「あぁー」と声を出してみると、
たしかに一発で「ド」の音程にまずいかないんですよね。

上下に「あぁ~、あぁ~、あぁ~」と揺れ動きまくりながら、ようやく「ド」の
音程にたどりつきます。

その音程に合った瞬間は「これだ!」とちょっと気持ちいいのですが、
そこにいくまでの時間が長すぎます。
カラオケなら軽く1フレーズ、2フレーズ過ぎてしまいます。

ということで、まずはキーボードで出した音に対して、すみやかにその音程を
出せるように練習したいです。
そこが何とかクリアできたら、「ド ミ レ ラ ソ」のようにばらばらに続けて
弾いて、そこに合わせられるようにしていきたいです。

そんな感じで、2×年間体に染み付いてきた僕の「音痴」を少しでもまともな方向
に改善できるように、地道にやっていきたいと思います。

|

« 音痴改造大作戦(1) | トップページ | 今日・明日のスポーツ »

コメント

遅ればせながらあけましておめでとうございます。
今年もちょこちょこ遊びに来させていただきます。
私はカラオケも歌うのも大好きです。
でも童顔な上に、歌うと声がアニメの主題歌向けの声だとよくいわれるので(普段は声がめちゃめちゃ低いのに)
シックな歌はなんとなくおかしいようです。

「音痴改造大作戦」がんばってください!

投稿: pink | 2006年1月 8日 (日) 16時21分

>pink さん

「普段の声」と「歌っているときの声」が結構違う雰囲気の人って、
意外と多いですよね。

僕もカラオケで「人並みに下手」くらいのレベルまでいきたいです。
そうなったら、やはりまずは「ミスチルメドレー」を歌いたいですね。

今年もよろしくお願いいたしますねぇ~。

投稿: shigeta | 2006年1月 9日 (月) 00時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/147830/8058555

この記事へのトラックバック一覧です: 音痴改造大作戦(2):

« 音痴改造大作戦(1) | トップページ | 今日・明日のスポーツ »