« カウンター3000突破 | トップページ | コンサドーレ札幌いろいろ »

2006年1月30日 (月)

有給休暇の1日

今日は有給休暇を使って休みだったのですが、
午前中に銀行と区役所に行ってあっさりと用事を済ませてしまったので、
午後はあいかわらずヒマとなりました。

そんなわけで、午後は「リサイタル」を開きました。
ドラえもんに出てくるジャイアンのリサイタル会場は常に
「空き地でみかん箱(ジャイアンの家から持参)の上で」ですが、
僕の場合は自分の部屋です。当然観客はいません。いたら困惑します。

まずは、「鍵盤ハーモニカ」で大塚愛の「さくらんぼ」を練習しました。イェイ!
017





大塚愛に「もう1回!」とか言われたら、
「♪何度でも何度でも何度でも立ち上がり~」(何度でも/ドリカム)となりますね。

それはさておき、この曲のノリの良さはピカイチですね。
正直今日まで、こんな名曲とは思っていませんでした。

当然ながらこの「鍵盤ハーモニカ」を演奏するときは、
楽器を持って部屋の中をうろつきながら弾くのですが、
ストレス解消には持ってこいです。

次は、キーボードでの弾き語りです。ほとんど右手一本の演奏ですが。
僕は常に右手で勝負です。
018





ただ弾くだけじゃなんなので、ストーリーを設定しました。
その設定とは、

「付き合っていた彼女に、『ごめん、私ほかに好きな人ができたの』と
あっさり振られて1週間、未練たっぷりの僕」

というところです。「妄想力番付」では関脇クラスの僕にとっては、
さほど困難ではない妄想です。大関昇進を目指して日々努力しています。
本当に今の自分の状況はそうなんだ」というようにたっぷり思い込んで、
以下の曲なんかを弾き語りました。

・もう恋なんてしない/槇原敬之
  「もう恋なんてしないなんて言わないよ絶対」

・OVER/Mr.Children
   「男らしさっていったいどんなことだろう」

・CROSS ROAD/Mr.Children
   「誰もが胸の奥に秘めた迷いの中で手にしたぬくもりを」

・Hello Again~昔からある場所/My Little Lover
    「記憶の中でずっと2人は生きていける君の声が」

・ 青いベンチ/SASUKE
  「この声が枯れるくらいに君に好きと言えばよかった」

………。いやぁ、弾き語っていたら、思わず自分に酔ってしまって、
最後には目が潤んできてしまいました。昨日から本当によく泣いています。

それと、以前に書いた「音痴改造大作戦」ですが(こちらこちら)、
地道に取り組んでいます。
だいぶまともになってきた感が自分としては(あくまで自分としてはですが)あります。
それでもまだ安定して音を出せる音域がかなり狭いので、
こんな感じの適当な弾き語りなんかで、とにかく歌うことによって
少しずつの改善を目論んでいます。

そんなところで、有意義かどうかは分かりませんが、今日の1日が終了です。

|

« カウンター3000突破 | トップページ | コンサドーレ札幌いろいろ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/147830/8424726

この記事へのトラックバック一覧です: 有給休暇の1日:

« カウンター3000突破 | トップページ | コンサドーレ札幌いろいろ »