« 初体験物語 | トップページ | ストイックな日々 »

2006年1月27日 (金)

大阪国際女子マラソン2006

あさって、日曜日には大阪国際女子マラソンがあります(公式ページ)。

テレビ中継では毎年、大阪城公園に入ったあたり(25キロ過ぎくらい)で、
「THE ALFEE」の曲が流れるのがお決まりとなっています。

そんなわけで、ここからはちょっと僕の思い出話ということで……。

僕は2年前の1月の終わりに、出張で大阪に行きました。
大阪国際女子マラソンが行われた1週間後だった記憶があります
(アテネオリンピック選考レースで、坂本直子が優勝した大会)。

帰りの飛行機まで時間があったので、大阪城公園に向かい、
ジョギングをしてきました。

「何でわざわざ大阪まで行ったのに走るのか?」と疑問に思うかもしれませんが、
時期は1月終わり、北海道は冬真っ只中で雪世界です。
今の時期は、「乾いた路面の上を滑る心配なく思いっきり走る」ということが
この上なく魅力的に思えてきます。

そんなわけで、15分~20分程度でしたが、思いっきり走ってきました。
本当に久しぶりに走ったので息も絶え絶えになりましたが、
気持ち良かったですね。

その後、冷たいスポーツドリンクを飲みながら、
天気が良くて、北海道なら4月中旬じゃないかと思われる暖かさの中、
結構きれいに咲いていた梅の花なんかを眺めてブラブラ歩いていたときに
こう感じました。

「あぁ 生きてるって感じ」(潜水/Mr. Children-アルバム「アイ・ラブ・ユー」より)

そんな感じで、結構印象深い幸せなひとときでした。

今度の日曜日のレースは、今年はオリンピックや世界陸上の選考とは関係ない
「4年に1回」のレースになったためか、日本人選手の顔ぶれがやや寂しい
感じになっています。でも、こういうときに得てして「ぱっ」と新しい選手が
出現することも多々あるので、期待したいです。

日本人では、2004年の東京国際と去年の北海道で安定した成績を残して
いる嶋原選手(資生堂)が中心でしょうかね。

あとは、毎年6月に札幌で行われる、「アコム」がスポンサーの市民マラソン大会に
僕はここ2年間出場しているのですが、
その2回ともゲストとして参加していた小幡選手(アコム)も、
間近で見たことがある身としては応援したいです。

ちなみに、2年前は「小野真弓」がゲストで来ていて、
スタート直後の僕の方に向かって笑顔で手を振ってくれました。

もちろん、あくまで「僕の方向に向かって」であって、
「僕に向かって」手を振ったわけではないのですが、
そこは空想・妄想が趣味の男の見せ場。
「いや、絶対に今は僕だけに向けて手を振った。
他の人の姿は目に入っていなく、あの笑顔は僕だけに対してのものだ」と。

おかげで、そのレース(ハーフ)は1時間31分台と、いいタイムでゴールできました。

話を大阪国際女子マラソンに戻しますが、
外国人選手は、アテネの銀メダリストのヌデレバと、シドニーの銀のシモンが
走るんですね。これは豪華。
優勝候補の大本命は、普通に考えればヌデレバでしょうね。
何とか日本人選手も最後まで優勝争いに加わってほしいものです。

というわけで、レースはあさって日曜日です。

|

« 初体験物語 | トップページ | ストイックな日々 »

コメント

こんにちは。またお邪魔しました!
明日はいよいよ「大阪国際女子マラソン」ですが、
一応、淀屋橋・肥後橋方面に行く予定なので、ちょこっとでも様子を見て
こようかなぁ、と思っています。

大阪城公園内をジョギングされた事があるとか・・・。
お堀の周りは広々していて結構好きな場所です。季節であれば、梅園なんかもキレイですが、
ちょうどその時期にいらしてたんですね。
(咲き始めってぐらいでしょうか。)

「時期は1月終わり、北海道は冬真っ只中で雪世界」なんですよねー。
「乾いた路面の上を滑る心配なく思いっきり走る」ということが
この上なく魅力的に思えてきます、という言葉には、思わず住んでいる環境の違いを
実感させられました。大学時代はスキー部だったので、私にとって一面の雪世界は
楽しくて特別な思い出、普通では体験できない魅力的な事、だったりします・・・。

投稿: RIKA@大阪 | 2006年1月28日 (土) 18時25分

>RIKA さん

コメントありがとうございます。

大阪城公園に行ったのはたしか1月30日くらいだったと思いますが、
そこら辺にいたおばちゃんに、
「お兄ちゃん、北海道から来たの!
もう後1週間もしたら梅園も満開になるから、
それまで居たら。がははははぁ~」
と謎の声かけをされました。

大学時代はスキー部だったんですねぇ。
同じ日本でも、季節によって様々な環境の違いがあるのは
面白いですよね。
なんだかんだいっても僕は雪は大好きです。

投稿: shigeta | 2006年1月28日 (土) 22時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/147830/8370592

この記事へのトラックバック一覧です: 大阪国際女子マラソン2006:

» ヌデレバが初優勝 大阪国際女子マラソン [白浜スポーツチャンネル764]
大阪国際女子マラソンは29日、大阪・長居陸上競技場を発着点とする42.195キロ [続きを読む]

受信: 2006年1月29日 (日) 23時05分

« 初体験物語 | トップページ | ストイックな日々 »