« Mr.Children 追加公演(東京ドーム) | トップページ | SASUKE2005年・冬 (TBS) »

2005年12月29日 (木)

決勝は清水VS浦和-天皇杯

天皇杯準決勝

清水1-0C大阪(延長)
浦和4-2大宮(延長)

というわけで、両試合とも延長戦の末に勝負が決まりました。
応援していたチームが両方負けてしまったので、ちょっと残念です。

延長はVゴール方式ではなかったのですが、
僕はあの「Vゴール」って、結構好きだったんですよね。
「ゴールが決まった瞬間に試合終了」っていう緊迫感が。

W杯でも、1998年と2002年はこのVゴール(ゴールデンゴール)方式
だったんですが、
「唐突に試合が終わる感じだ」ということであまり評判がよろしくなくて、
今は以前のように延長は15分ハーフの30分をフルに戦うというのが
世界の流れになっているようですね。

たぶん、来年のW杯もそうなると思います。調べてはいませんが。

最近の天皇杯は
2003年元日に優勝の京都→その年のリーグ戦でJ2降格
2005年元日に優勝の東京V→その年のリーグ戦でJ2降格

というオモシロい現象となっていますが、そんなことは気にせず、
両チームにはいい戦いをしてほしいものです。

|

« Mr.Children 追加公演(東京ドーム) | トップページ | SASUKE2005年・冬 (TBS) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/147830/7893621

この記事へのトラックバック一覧です: 決勝は清水VS浦和-天皇杯:

« Mr.Children 追加公演(東京ドーム) | トップページ | SASUKE2005年・冬 (TBS) »