« 大塚(山形)獲得発表-コンサドーレ札幌 | トップページ | Mr.Children 追加公演(東京ドーム) »

2005年12月28日 (水)

正月は駅伝観戦

僕は小さい頃からマラソンや駅伝中継を見るのが好きです。

小さい頃のヒーローは「イカンガー(タンザニア)」でした。
僕の年齢あたりから上の人間にとっては、かなり有名な選手です。

「外国人マラソンランナー」と言われたら、
真っ先に「イカンガー」が頭に浮かびます。
「水曜どうでしょう」を見てると、大泉洋も「イカンガー世代」と思われます。

さて、毎年恒例の駅伝中継は

1月1日 全日本実業団駅伝(午前9時スタート)
1月2日 大学箱根駅伝往路(午前8時スタート)
1月3日 大学箱根駅伝復路(午前8時スタート)

というわけで、ここ10年くらい、この3日間はスタートからゴールまで、
というか正確には「放送開始から放送終了」まで、ずっと見るのが
譲れないこだわりの正月の過ごし方となっています。

特に箱根駅伝は好きですね。

どうしてそんなにオモシロイのかと考えると、

1.優勝争い
2.シード校争い(19校中10位まで)
3.繰り上げスタートとタスキ渡しの闘い

と、上位、中位、下位と、あらゆるところで見所があるからなんですね。
おそらく。
ちなみに、こちらでは、東海大が優勝候補となっています。

そんなわけで、正月の3日間は、毎年規則正しい生活となっています。
レース前の僕の適当な予想やレース後の感想なんかも、
また随時書いていきたいと思っています。

|

« 大塚(山形)獲得発表-コンサドーレ札幌 | トップページ | Mr.Children 追加公演(東京ドーム) »

コメント

やっぱり「箱根」は外せないアイテムですよね。
今からもう15・6年前ですか。山梨学院大が箱根に出たときに、わたしの中学時代の同級生が区間は忘れましたが出場しました。
彼は、大学を卒業して今は漫画家になっています。

箱根を見るたびに、「繰上げ出走にならないで欲しい」と祈るような思いになります。


投稿: ゆり | 2005年12月30日 (金) 00時05分

>ゆりさん

その方って、おそらく「いいひと。」の作者の方ですね。
北海道出身とは知りませんでした。同級生だったんですねぇ。

今ちょっと調べたら、最終10区で走ったらしいです。

繰り上げは「トップがタスキ渡しをしてから××分後」なので、
トップのチームの選手が早く走っていると、
「お前があんまり早く走ると繰り上げスタートが発生しちゃうんだぞ。
もう少しゆっくり走ってくれ!」
と完全に方向違いの願いを(呪いを)かけるのが、
新年の恒例行事となっています。

投稿: shigeta | 2005年12月30日 (金) 00時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/147830/7874020

この記事へのトラックバック一覧です: 正月は駅伝観戦:

« 大塚(山形)獲得発表-コンサドーレ札幌 | トップページ | Mr.Children 追加公演(東京ドーム) »