« C大阪の優勝なるか-Jリーグ | トップページ | 最後のJリーグ予想 »

2005年12月 2日 (金)

来年の契約情報-コンサドーレ札幌

コンサドーレ札幌の来期の契約情報ですが、各新聞ごとにイマイチ違っていて
悩ましいのですが、さっきテレビ北海道で放送していた
「コンサにアシスト」の情報によると

・来期の契約を結ばない選手
  堀井、三原、田畑、蛯沢、権東、徐、野田

・契約はするが他のクラブへの移籍を検討している選手
  上田、桑原

とのこと。まぁ、とりあえずはこの情報を信じることとします。

特に気になるのは、ユースから昇格で1年目の野田選手。
プロ野球では、高卒の選手は「4年間は面倒を見る」という暗黙のルールみたい
なのがあります。もちろんプロ野球規約に書いているわけではなく、
100%そうというわけではありませんが。

これは、「ドラフトで指名されなかったら、大学に行って野球を続けていたかも
しれない。ある意味、指名したことによってその選択肢をなくしたわけだから、
その大学に通う期間の4年間は給料をはらって保証しよう。
その期間で芽を出せなかったら、そのときは諦めてもらう」
というような感じだと思います。全部僕の推測ですが。

まぁ、高卒、大卒に限らず、獲得して1年で戦力外というのはちょっと
「何だかなぁ」という感じがするのは本音です。
ただ、ここでこんなことを言うのは、この1年間一生懸命やってきた選手に対して
逆に失礼になるのかもしれません。

やはり毎年この時期は、複雑な気持ちになってしまいます。

|

« C大阪の優勝なるか-Jリーグ | トップページ | 最後のJリーグ予想 »

コメント

今ふと思ったのですが、権ちゃんもルーキーでしたね。去年からいるけど。

・・・やっぱり辛いな。

願わくば、うまくJのチームに入ることができて
対戦相手として戦ってほしい。
そのときは、拍手とちょっとのブーイングで温かく迎えてあげたい。

投稿: ゆり | 2005年12月 2日 (金) 23時31分

権東も一応は大卒ルーキーでしたね。すっかり忘れていました。

わずかな期間でも札幌に在籍していた選手というのは、その後が
気になりますね。特に「戦力外」の通告を受けた選手に関しては。

とりあえず、明日は草津に快勝してもらって、この「もやもや」とした
感情を一瞬でも吹き飛ばしてほしいです。

投稿: shigeta | 2005年12月 2日 (金) 23時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/147830/7435154

この記事へのトラックバック一覧です: 来年の契約情報-コンサドーレ札幌:

« C大阪の優勝なるか-Jリーグ | トップページ | 最後のJリーグ予想 »