« Mr.Children コンサート in 札幌ドーム | トップページ | 来年の北海道マラソン »

2005年12月12日 (月)

今日は12月12日

今日は12月12日です。「ワンツー・ワンツー」です。
というわけで、平成12年12月12日がどんな時だったかを思い出すことと
しました。1ヶ月前にも同じようなことを書きましたが、気にしないこととします。

やはりこの日をピンポイントに思い出すことはさすがに不可能なので、
この時期がどんなだったかを箇条書きに……

・この年、コンサドーレ札幌はエメルソンの活躍もあってJ2優勝でJ1昇格を
決める。
・ただ、そのエメルソンは年俸交渉で「1億よこせ!」などと言い、しまいにはまだ
天皇杯が残っているのに、「痛めた肩を手術する」とかの理由で札幌を去る。
・千歳空港に半袖姿で表れた映像を見て、「もう二度とコンサドーレには戻って
こないな」と誰もが確信する。
・プロ野球は巨人とダイエーの日本シリーズ。「ON対決」と言われたが、
2人の現役時代を知らないので特に何の感情もなかった。
・この時期にヒットしていたのは、MISIA「Everything」、浜崎あゆみ「マリア」、
花*花「さよなら大好きな人」など。
・内閣総理大臣は森喜朗。数々の失言や「支持率9%」など、
絶大なオーラがあった。
・福岡国際マラソンで、藤田敦史が「2時間06分51秒」の当時日本最高タイム
で優勝。
・この年の流行語大賞は「おっはー」「めっちゃ悔しい」など(多分記憶では)。
・Jリーグ2nd stage は最終節の「鹿島-柏」の直接対決で優勝が決定という
展開に。結果は引き分けで鹿島の優勝。柏はVゴールでも優勝できたのだが
一歩届かず。柏にもこんないい時代があったのに……。
・このシーズンの冬は寒かった。札幌でも最低気温がマイナス15度までいった
ことがあったような記憶が(札幌では5年~10年くらいに一度の出来事。
「札幌」といっても広いので、一概には言えないけど)。

ちょうどこの頃に、遅まきながら人生初の「合コン」というものをやったことを
思わず思い出してしまいました。特に書くべきようなことはありませんが、
周りの人からは「あんなに楽しそうな○○くんは初めて見た」という高い評価を
得ました。

そんなわけで9月にはシドニーオリンピックも行われていた5年前の
「平成12年12月12日」について書いてみました。

|

« Mr.Children コンサート in 札幌ドーム | トップページ | 来年の北海道マラソン »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/147830/7589869

この記事へのトラックバック一覧です: 今日は12月12日:

« Mr.Children コンサート in 札幌ドーム | トップページ | 来年の北海道マラソン »