« 来年の北海道マラソン | トップページ | コンサドーレ札幌の今シーズンを振り返って(2) »

2005年12月13日 (火)

コンサドーレ札幌の今シーズンを振り返って(1)

ということで、コンサドーレ札幌の今シーズンを何回かに分けて振り返りたいと
思います。

まずは全体的なまとめとして、一言でいうと「楽しかった」と言えます。

開幕前は「とりあえず最下位じゃなきゃいいや」とか
「去年は5勝だったから、せめて1ヶ月に1勝くらいはしてくれや」とか
そんなことを思っていました。
というか、開幕の3月5日の日に、朝起きて新聞を読んでその時に初めて
「あれ!今日から開幕なんだ」と気づいたというのは、ちょっといただけません。

今シーズンは、コンサドーレ札幌の試合はもちろんですが、それと同時に
昇格争いのライバルチームの試合も気になるという、こんな経験は
あまり記憶にありません。

過去2回のJ1(1回目はJリーグ)昇格は、結果的にはわりと余裕をもって
昇格を決めましたし、
過去2回の降格は、1つは入れ替え戦、もう一つは歴史的最速降格のため、
あまり、「他のチームの結果が非常に気になる」「リーグ戦の終盤までドキドキ」
という展開はありませんでした。

本音は「混戦の展開に恵まれて、充分にJ1昇格のチャンスはあったのに」
という気持ちが強くありますが、なかなかに面白いシーズンでした。

というわけで、次回から(次回がいつか分からないけど)、
第1クールから順々に振り返っていきたいと思います。

|

« 来年の北海道マラソン | トップページ | コンサドーレ札幌の今シーズンを振り返って(2) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/147830/7607828

この記事へのトラックバック一覧です: コンサドーレ札幌の今シーズンを振り返って(1):

« 来年の北海道マラソン | トップページ | コンサドーレ札幌の今シーズンを振り返って(2) »