« 今年のラストラン? | トップページ | 来期の契約-コンサドーレ札幌 »

2005年11月30日 (水)

今年もこの時期-Jリーグ

Jリーグは今週の土曜日に1試合残っていますが、各チームは今日までに、
来年の契約をしない選手には、一般にいう「戦力外通告」を行います。

「まだリーグ戦も残っているのに。せめてリーグ戦が終わってからでもいいだろ」
とちょっと思いたくなりますが、Jリーグの規約か何かに
「チームは所属選手に対して来年の契約更新をしない場合には、
11月30日までにその通知をしなければならない」
という感じの決まりがあるそうです。

そんなわけで、コンサドーレ札幌の選手に対しても、この通知が今日までになされる
(なされた)はずです。避けられないこととはいえ、毎年この時期は切ない気持ちに
なります。

新聞等で「○○選手に対して戦力外通告」というのを目にするたびに、
「あぁ、あの試合でのゴールは良かったなぁ」とか
「ゴールに入りそうになったボールを間一髪でかき出して、その勢いで自分が
そのままゴールポストに激突していった、あのシーンは忘れられないなぁ」
とか思い出してしまうのが、毎年の今の時期の恒例行事となっています。

もちろん、試合に出場機会がなくて、プレーする姿を見たことのないままの選手も
いますが、そういう選手も含めて、ちょっとセンチメンタルな気持ちになります。

多分、明日以降の新聞等で報道がされると思うので、随時書いていきたいと
思います。

とはいえ、どちらかというと、去っていく選手への寂しさよりも、
来期新しく来る選手への期待の方が僕の心の中で勝ってしまう、
というのが本当のところですが。

|

« 今年のラストラン? | トップページ | 来期の契約-コンサドーレ札幌 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/147830/7394486

この記事へのトラックバック一覧です: 今年もこの時期-Jリーグ:

« 今年のラストラン? | トップページ | 来期の契約-コンサドーレ札幌 »