« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »

2005年11月30日 (水)

今年もこの時期-Jリーグ

Jリーグは今週の土曜日に1試合残っていますが、各チームは今日までに、
来年の契約をしない選手には、一般にいう「戦力外通告」を行います。

「まだリーグ戦も残っているのに。せめてリーグ戦が終わってからでもいいだろ」
とちょっと思いたくなりますが、Jリーグの規約か何かに
「チームは所属選手に対して来年の契約更新をしない場合には、
11月30日までにその通知をしなければならない」
という感じの決まりがあるそうです。

そんなわけで、コンサドーレ札幌の選手に対しても、この通知が今日までになされる
(なされた)はずです。避けられないこととはいえ、毎年この時期は切ない気持ちに
なります。

新聞等で「○○選手に対して戦力外通告」というのを目にするたびに、
「あぁ、あの試合でのゴールは良かったなぁ」とか
「ゴールに入りそうになったボールを間一髪でかき出して、その勢いで自分が
そのままゴールポストに激突していった、あのシーンは忘れられないなぁ」
とか思い出してしまうのが、毎年の今の時期の恒例行事となっています。

もちろん、試合に出場機会がなくて、プレーする姿を見たことのないままの選手も
いますが、そういう選手も含めて、ちょっとセンチメンタルな気持ちになります。

多分、明日以降の新聞等で報道がされると思うので、随時書いていきたいと
思います。

とはいえ、どちらかというと、去っていく選手への寂しさよりも、
来期新しく来る選手への期待の方が僕の心の中で勝ってしまう、
というのが本当のところですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月27日 (日)

今年のラストラン?

このブログを始めてから1ヶ月が経過しますが、ほとんどサッカーと音楽の話題しか
書いていないので、今回は自分の「今日の1日」をたまには書いてみたいと
思いつきました。

というわけで……

僕の趣味の一つに「走る」ということがあるのですが、10月23日の北海道ロードレース
のハーフ出場以来、左脚のふくらはぎ付近 を前から慢性的に痛めていることもあり、
全く走っていませんでした。体重も3キロ増えました。

しかし、やはり雪が降る前にもう一度ということで、脚の状態もだいぶ良くなったので
今日は家の周りを走ってきました。

本来は午前中に走る予定でしたが、昨晩、日本酒をすっかり堪能してしまったせいで
午前中の走行は不可能になりました。
とりあえず、眠気覚ましb002に普段のランニb003ングコースを散歩しました。
b001 





普段のランニングコースです。

そして午後4時過ぎから、1時間30分間、おそらく15キロ程度を走りました。
さすがに1ヶ月ぶりの走りだったので体は重かったでしたが、気持ちよかったです。

特に走り終わったあとの「充実感」というか「満足感」というか、
やはり非常にいいものですなぁ。

最後は「笑点」の「大喜利」を見るため、ラストスパートで家にたどり着きました。
今日は歌丸さんが司会でした。

そして、走った後といえばやはり「ビール」ということで、今日は
「アサヒスーパードライ」でした。

b005









思わず、500ml を4本飲んでしまいました。

そんなわけで、休日も終わり、明日からはまた仕事です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月26日 (土)

大混戦-J1

2日前のJリーグ予想で、今節が終了時点で
「C大阪が首位、千葉にもチャンスあり、という状態になってほしい」と書きました。

そして、今日の結果はというと………

1位のG大阪が千葉に負け、2位のC大阪が引き分け、3位の鹿島も引き分けという、
全く予想通りで期待通りの結果となりました。
ちょっと驚きです。しかもC大阪は後半ロスタイムに同点に追いつかれたようですし。
浦和はあまり好きではないので、浦和の勝ちが僕にとってはちょっと余計でしたが。

というわけで、今日が終了して残り1試合となった段階で

          勝点  得失点差
1位 C大阪   58    + 8
2位 G大阪   57    +22
3位  浦和   56    +24
4位  鹿島   56    +18 
5位  千葉   56    +13

となっています。C大阪は得失点差がこの中で一番悪いので、
C大阪が次に引き分けた場合は、「2位以下の4チームが全部引き分け以下」
という場合にのみ優勝となります。
「それはまずありえない」と書きたいのですが、最近の展開を考えるとそれも
ありそうな気もしますが。

まぁ、普通に考えると、優勝の条件は「勝ち点3をとること」が絶対条件で、
勝ち点3をとったチームの中で、今の順位の一番上のチームが優勝という
ようになるはずです。

とにかく来週が楽しみです。

あと、東京Vの来年のJ2参入が決定しました。
今日の柏戦で勝たなければダメだったのですが、1-5で負けました。
後半途中からは、やっている選手にも応援しているファンにもつらい時間帯だった
だろうなぁ、と二度ほど「降格」というものを味わっている札幌ファンの僕は
しみじみと感じました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

勝利-コンサドーレ札幌

鳥栖0-2札幌(鳥栖スタジアム)
得点:砂川(札)、池内(札)

ということで、前節で3位以上の可能性がなくなり、来年のJ2残留を決めた
コンサドーレ札幌ですが、今日は勝ちました。

テレビ中継もなかったので、どんな試合内容かは分かりませんが、
とにかく勝ってくれてよかったです。池内、チーム得点王に向けての11点目です。

ちなみに今日は3位の仙台、4位の甲府とも負けました。
言ってはいけないことですが、「あぁ、もしこの試合が始まる前の段階でまだ3位の
可能性があればなぁ」とちょっとだけ思ってしまったのが本音です。

今日は西谷がケガ、加賀が出場停止でしたが、その状況でもアウェーで勝った
ということは、少しは選手層も厚くなったんだと思うことにして、
来週の土曜日の最終戦、札幌ドームでの草津戦の勝利を願いたいです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年11月24日 (木)

Jリーグ予想再び

前回のJリーグ予想はJ1、J2合わせて15試合中、
的中はわずか3試合と惨敗でした。

というわけで、今回はリベンジということで、今週末の土、日に行われるJリーグの
試合結果を再び予想したいと思います。

J1  浦和-磐田  引き分け
      柏-東京V 東京V○
   F東京-川崎  川崎○
    横浜-C大阪 引き分け
    清水-鹿島  引き分け
   G大阪-千葉  千葉○
    大分-大宮  大分
   名古屋-新潟  引き分け
    神戸-広島  広島○

J2  仙台-京都  京都○
    水戸-山形  引き分け
    草津-横浜  引き分け
    湘南-徳島  引き分け
    甲府-福岡  甲府○
    鳥栖-札幌  札幌○

というところで、「目指せ10試合以上的中!」です。

J1の優勝争いはこの節が終了した段階で
「C大阪が首位、千葉にもチャンスあり」という状態になってほしいので、
どうせ真面目に予想をしても当たらないので、願望をこめて予想しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月23日 (水)

今日のJリーグについていろいろ

今日の札幌ドームのゴール裏で
「今さらじゃない まだまにあう」と書かれた旗を持っている人がいました。
道内のNHKのニュースでもアップで放送されていました。
これは昨日書いたSURFACEの「なにしてんの」の歌詞の一部なのですが、
この旗を作った人がこの曲から採用したのかどうかは定かではありませんが、
思わず「おぉ!」と反応してしまいました。

同じく昨日書いたJリーグ予想ですが、J1,J2合わせて15試合の予想結果は……

J1 千葉勝ち
J2 京都勝ち
   山形勝ち

というわけで、15試合中3試合も的中してしまいました。素晴らしい!

というわけで、言い訳をさせてもらうと、
「J1の優勝争いをしているチームは苦戦する」という予想の方向性は当たって
いました。「方向性」は。
ただ、予想以上の苦戦の結果でした。

そんなところで、残り2試合となったJ1は

         勝点 得失点差
1位 G大阪  57   +23
2位 C大阪  57   + 8
3位 鹿島   55   +18
4位 浦和   53   +23
5位 千葉   53   +12

となり、普通に考えると「1ゲーム差以内」の3位鹿島までと考えられますが、
最近の展開を考えると、5位の千葉までどうなるか分かりません。
あと2試合、Jリーグにあまり興味がない方々も注目していただけると嬉しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ロスタイムに3発-コンサドーレ札幌

札幌2-4甲府(札幌ドーム)
得点:清野(札)、たろう(甲)、砂川(札)、たろう(甲)、須藤(甲)、須藤(甲)

ということで負けました。
2-1でリードしながら、後半ロスタイムに3失点でした。

以下、試合の感想を
・立ち上がりは甲府ペース。
・しかしながら前半19分、ロングパスを受けた清野が相手DFと競りながらゴール!
前節と同じ。
・その後は札幌が攻め、相川がキーパーと1対1になったりと、3回ほど大きな
チャンスがあった。でも決められなかった。
・そうこうしているうちに前半39分に同点ゴールを決められる。前節と同じ。
・そのまま前半終了。これは前節とは違った。
・後半3分、右サイドを上がった金子から砂川につないで、砂川がミドルシュート!
これが見事にゴールにつきささる。
・後半途中で「仙台2-0水戸」の途中経過を知り、ややがっかりする。
・堀井が半年ぶりに出場。場内大拍手。
・そのままロスタイムに突入。ゴール前の嫌な位置でFKを与える。
・甲府の藤田のFKは壁ではじいて、大きくクリアする。
・ちょっとほっとしたが、そのクリアボールを相手キーパーが大きくけってきて、
その後何かよく分からないけど、思いっきりフリーの長谷川にボールが渡って
同点ゴール。
・ベガルタ仙台嫌いの僕はこの瞬間「引き分けで終わるなら甲府勝ちの方がいいかも」
とちょっと思ってしまう。僕の余計な願いが1分後に実現する。
・最後は林→池内?の背中→須藤という見事なコンビネーションで4点目。

結果的には「リードを守りきれない」という最近のお馴染みのパターンでした。
これで3位以上の可能性がなくなり、来年のJ2残留が決定しました。

開幕前は「せめて1ヶ月に1勝はしてほしいなぁ(去年は5勝)」とか
「とりあえず最下位じゃなきゃいいや」とか正直思っていたところもありました。
それを思うと、残り3試合までJ1昇格の望みがあったのは信じられないくらい
幸せなことだったのですが、やはり悔しいのが本音です。

あと2試合、しっかりと戦って今シーズンを終えてほしいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月22日 (火)

Jリーグ予想

サッカーくじ「toto」は最初の年に何回か買っただけで、
その後はずっと買っていませんが、今回は明日行われるJ1の9試合、J2の6試合、
計15試合を予想してみたいと思います。
もしここで成績が良ければ、調子に乗って次回はtotoを買ってみたいと思います。

J1  鹿島-横浜   引き分け    
    大宮-G大阪  引き分け
    千葉-浦和   千葉○
   東京V-名古屋   東京V○ 
    川崎-磐田       川崎○
    新潟-F東京  引き分け
    清水-神戸   引き分け
   C大阪-大分   C大阪○
    広島-柏     広島○

J2  札幌-甲府   札幌○
    仙台-水戸   引き分け
    山形-草津   山形○
    横浜-鳥栖   引き分け
    京都-湘南   京都○
    福岡-徳島   福岡○

ということで、「目指せ10試合以上的中!」です。
ただし、「札幌勝ち」と「仙台-水戸が引き分け」が当たってくれれば、
他は全部外れてもいいです。
「水戸の勝ち」で外れてくれれば、さらに嬉しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月20日 (日)

J1の結果

本日、11月20日に行われたサッカーJ1により、神戸の来期のJ2参入が
決定しました。「来年は札幌ドーム又は厚別へようこそ」と書きそうになりましたが、
まだ分かりません。

優勝争いは、首位のG大阪が負け、2位の鹿島アントラーズが引き分けるという、
特にどこのチームを応援しているわけではない僕にとっては優勝争いが混沌として、
最高の結果となりました。

本日の終了時点で

        勝点 得失点差
1位 G大阪 57  +24
2位 C大阪 56   +8
3位  鹿島 55  +20
4位  浦和 53  +24

というわけで、C大阪がとうとう2位まで上がってきました。しかも首位とも勝ち点差1。
残り3試合。目が離せません。
僕としては、森島選手の歓喜の姿が見たいので、C大阪を応援します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

高橋尚子優勝

東京国際女子マラソン
優勝:高橋 尚子 2時間24分39秒

ということで、ゴールのシーンで思わず少しだけ涙ぐんでしまったのは秘密です。

右脚3ヶ所に軽い肉離れがあるということで、正直35キロ過ぎてから
あんな走りが出来るとは思いませんでした。

現在33歳の高橋選手。「33歳」というと、ちょっと前まではだいぶ年上だなぁ、
という感覚だったのですが、僕自身も30歳に近づいている今、
「30歳過ぎてもまだまだ衰えないで進歩できる」というのを見せてくれたような
気がして励みになります。

僕も来年はハーフマラソンの1時間30分切りと、北海道マラソンを歩かないで
全て走りきる、文字通りの「完走」という目標を持って取り組もうと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005年11月19日 (土)

引き分け-コンサドーレ札幌

札幌3-3京都(札幌ドーム)
得点:清野(札)、中払(京)、あれもん(京)、清野(札)、清野(札)、松田(京)

ということで引き分けました。
今日はテレビ観戦でしたが、試合の感想を……

・立ち上がりはなかなかよかった。
・札幌ゴール前からボールをつないで、最後は西谷→相川→清野で先制点。
美しかった。
・その後は一進一退で互角。
・しかし前半38分に同点ゴールを奪われる。
・と思ったら、そのすぐ後にもう1点とられる。前半終了。
・後半最初は完全な京都ペース。
・途中から少し良くなってきたかなぁ、と思っていたら清野が見事なミドルシュート。
・クロスバーを直撃したあと、キーパーの背中に当たってゴールイン。
・と思ったら、そのすぐ後に金子のクロスからこぼれ球を清野が再びゴールで
ハットトリック。
・しかしまた同点に追いつかれる。
・「もうダメかなぁ」と思っていたが、後半40分過ぎてからは札幌が攻め込む。
加賀のパスカットやドリブルでの攻撃参加は非常に印象に残った。
・ロスタイムに、和波のセンターリングミスがそのままゴールに入りそうになったり、
中山のいいシュートがキーパーの正面をついたりとあったが試合終了。

ということで、最後の後半40分過ぎてからのゴールへ向かう姿勢は、ちょっと感動
しました。

しかしながら、甲府と仙台が引き分けた中で勝てなかったこと、
それも、リードを守りきれずに終盤に追いつかれるというお馴染みのパターンが
非常に残念なこともまた事実。

次は水曜日に札幌ドームで甲府戦。数字上でもまだ3位に望みがあるなかでの試合が
もう少し続くことは幸せなことです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月18日 (金)

京都戦-コンサドーレ札幌

明日、土曜日は京都パープルサンガと札幌ドームで対戦します。

京都の選手はおそらく、千歳空港に降り立った瞬間に寒さにやられたことと思います。
厚別でやれば、多少はこの寒さに慣れている札幌の方が断然有利になるのにと思う
と、非常に残念です。それは僕が明日は観戦に行かないから言えることですが……。

今シーズンの対戦成績は1分け2敗と勝っていませんが、同じように第3クールまで
勝っていなかった徳島と山形には第4クールに勝利をあげています。
(というか、第4クールで勝っているのはその2勝だけですが)

ということで、「その流れからすると札幌の勝利は確実だぁ!」という妄想をいだいて、
今日は寝ます。妄想が現実となりますように。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月17日 (木)

携帯電話

僕が今使っている携帯電話は、購入してから間もなく4年が経ちます。

1117








NTT ドコモ 「D503iS」

カメラ機能はついていません。しかしながら特に不便は感じていません。

携帯電話のCMとかで、妙に楽しげに携帯で画像や動画を撮って送りあったりして
いるのを見ると、「お前ら、そんなに楽しいのか?」と何故か不機嫌になります。
しかしながら、ちょっとだけうらやましかったりするのも事実。

「壊れたら、失くしたら買い換えよう」と思いながら、僕の特技である「物持ちの良さ」
を遺憾なく発揮しているところです。こうなれば、まずは「目指せ5周年!」です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月15日 (火)

駒大苫小牧優勝

明治神宮大会 高校の部決勝
駒大苫小牧5-0関西(中国地区代表)

田中が11奪三振で完封。奥山がホームラン2本。

これで、夏の全国大会、国体、そして明治神宮大会と3大会優勝。

夏の甲子園の室蘭支部予選からずっと負けなし。
今日で公式戦29連勝らしい。

この大会で優勝したおかげで、来年の選抜大会に「明治神宮枠」として
北海道のチームが1チーム出場できるが、秋の北海道大会の決勝戦で駒苫に
大敗した北海道栄か、準決勝で駒苫に1点差の接戦で負けた旭川実業か、
どちらが選ばれるのか気になるところ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月13日 (日)

負けちゃった-コンサドーレ札幌

福岡3-0札幌
得点-福岡;ちよたんだ、ながの、わなみ(公式記録はぐらうしお?)

という訳で、負けました。
でも次からはホームの札幌ドームで京都、甲府と2試合続くので、
「2連勝して、気がついたら何か知らないけどまたチャンスが出てきちゃった」
という状態を無理やり期待します。

以下、試合の感想を投げやりに……
・前半は悪くなかった
・でもパスミス、トラップミスが多すぎ(今日に始まったことではないが)
・前半の曽田は頼もしく感じた
・でも曽田のファールで与えたフリーキックから、最も警戒すべきDFの千代反田に
ゴールされる
・後半、札幌の選手のヘディングシュートが福岡ゴールに入るがオフサイドの判定
・それ以外は全くといっていい程チャンスはなかった
・そうこうしているうちに、またフリーキックから2点目を与える
・3点目はどうしようもない

というところで、正直福岡と力の差はあまり感じなかったけど
(「札幌も強かった」というのでは決してなくて、どっちもどっちという意味で)
やはり、この結果は素直に認めるしかない。

それと、ロッテ、アジアナンバー1おめでとう!(コバマサ劇場が起こりかけたが)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

仙台が3位に-J2

試合終了

水戸3-0甲府
仙台1-0草津
山形1-3徳島

草津、あと15分ふんばれば引き分けだったけど……。惜しい。
とにかく夜の試合に札幌が勝たなきゃ意味はないので、福岡に勝って、
2位争いも含めてオモシロくしてほしいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

J2の途中経過

15時00分現在

水戸2-0甲府(前半終了)
仙台0-0草津(後半20分)
山形1-2徳島(前半終了)

…………。こんなに理想どおりにいっていいのでしょうか?
このまま、このまま、お願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月12日 (土)

市民ランナーへの道

僕の大きな趣味の一つに「走る」ということがあり、このブログのタイトルも
それを意識してつけました(あとはミスチルの曲名)。

とはいえ、10月下旬の北海道ロードレースのハーフ出場を最後に、
来年の雪解けまでシーズンオフなので、特に書くことがない状態。
しかしながら、よく人から「走り始めたきっかけは何なの?」と質問されるので、
今回はそのきっかけについて、「長々くどくど」と書きたいと思いつきました。

それは2年前の春、当時僕が好きだった(僕だけが好きだった)人-A子さんとします-
との会話からでした。

A子さん「○○くん(僕の名字)は何かスポーツやってるの?」
僕「いやぁ、小さい頃から一切何もやったことないんだよね」
A子さん「へぇ、そうなんだ」

……これで会話は終了。これが妙に悔しくて残念で、そこから単純に
「俺も何か始めよう」と決意しました。
「何かスポーツを始めれば、きっとA子さんと仲良くできるはず!」という、
全く根拠のない自信が沸いてきました。

 しかしながら、「いったい何をやればいいんだべ」と悩み、
「金がかからず、空いた時間に出来るもの」ということで「とりあえず走ろう!」という
こととなりました。

最初は1分くらい走ったら息切れが激しくなり、足はがくがくで、
「何でこんな苦しいことしてるんだ?もう今日で終わりにしよう」といつも思いながらも、
何となく細々と続きました。

走り始めてしばらく経って、A子さんと以下の会話を行いました。

僕「最近ジョギング始めたんだよね。10月の札幌マラソンという大会で10キロ
走る予定なんだよね」
A子さん「へぇ、そうなんだ。がんばってね」

……それで会話は終了。僕の妄想では、そこから話がはずんで、最終的には
「レースの日には私応援に行こうかなぁ」なんていう風になっちゃったらどうしよう、
と頭の中で一人で何度もシュミレーションしていたのですが。

そういう妄想男の悲しい展開とは関係なく、とにかく2年前の札幌マラソンに10キロ
で参加しました。

走る前は「これがデビュー戦かつ引退レースかな。多分もう走ることはないな」と
思いながらも、想像していたよりはるかにいいタイムと順位だったのと、大会の雰囲気
が何となく心地よかったこともあり、さりげなくはまってしまいました。

次回は、今年の8月に走った「北海道マラソン」の完走自慢話を気が向いたときに
書きたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スウィングガールズ

先週の土曜日にフジテレビで放送していたのを録画しておいた
映画「スウィングガールズ」を今日見ました。

ストーリーに強引な展開もありながら、それも含めてなかなか楽しかったです。
楽器にかける青春もいいなぁ、という感じです。

楽器といえば、小学校のときに使っていた「鍵盤ハーモニカ」を押入れの奥から
引っ張り出して、2年くらい前からちょくちょく弾いています。

_001






SUZUKI 「メロディオン M-32」

「楽器を吹く」という行為はなかなか気持ちのいいもので、
ストレス解消には欠かせないアイテムとなっております。

最近はなぜかWANDSを練習しています(ボーカルが上杉昇の時代のWANDS)。
「もっと強く抱きしめたなら(92年)」 「時の扉(93年)」 「世界が終わるまでは(94年)」等。
これらの曲がヒットしたころ僕はまだ小学生でした、というのはウソで高校生でした。

半年前くらいからは、「キーボードも練習しよう」と思い立ちました。
_002





CASIO 「CTK-480」

購入は7~8年前ですが、今まで全くと言っていい程触っていませんでした。
両手で弾くのは、右手1本で弾くのより難度が10倍アップする感覚。

今のところ、辛うじて弾けるのは(「弾ける」と表現していいか疑問だけど)
ミスチルの「Tomorrow Never Knows(94年)」「名もなき詩(96年)」「抱きしめたい(92年)」
スピッツの「チェリー(96年)」 「空も飛べるはず(94年)」あたり。

次は、僕が最も好きな曲の一つである、ミスチルの「HERO(02年)」を練習したいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月10日 (木)

明日は11月11日

明日は1が4つ並ぶ11月11日。

ふと、「平成11年11月11日は何をしていたかなぁ」と思いつきました。
さすがに、ピンポイントにこの日に何をしていたかは思い出せないので、
この時期はどんなだったかを思いつくままに……

・僕はまだ大学生
・中日ドラゴンズが見事セリーグ優勝。でも日本シリーズはダイエーに負けた。
(ちなみにこの年の抑えのエースはソン・ドンヨル。今アジアシリーズに出場している
韓国代表サムスンの現監督)
・巨人の上原がルーキーで20勝。ペタジーニに涙の敬遠なんてのもあった。
・コンサドーレ札幌にはアシスがいた(ロナウジーニョの兄貴)。でもイマイチだった。
・岡田監督の1年目だったが、見事J2残留を決める(次の年にエメルソンが来る)。
・東京国際女子マラソンで山口衛里が優勝。シドニーオリンピック代表に大きく近づく。
・この時期のヒット曲は
 「ラブ・マシーン/モーニング娘。」、「Addicted To You/宇多田ヒカル」など。
・内閣総理大臣は小渕恵三氏。
・「水曜どうでしょう」は「ヨーロッパリベンジ編」を放送
・この頃は広末涼子の大ファンだったことは秘密

6年前は懐かしいと言えば懐かしいけど、ちょっと前と言えばちょっと前という感じ。
その頃ひそかに想いを寄せていた女の子の事なんかも思い出しちゃったりしたが、
特に書くべきエピソードは何もないので省略。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月 9日 (水)

全日本大学駅伝2005-日大が優勝

少し前の話題ですが、この前の日曜日はテレビ朝日で中継していた
「全日本大学駅伝」を朝の8時から午後1時30分過ぎまでずっと見ていました。

コマーシャルが多くて、あたかもコマーシャルがメインで、その合間をぬって競技中継が
なされている感じでしたが、2区でトップに立った日大がそのまま最後の8区まで首位を
守って優勝(2位中大,3位駒大)。

正月恒例の箱根駅伝は、駒大が今年まで4年連続で優勝していますが、
来年は駒大の5連覇がなるのか、それとも日大、中大、そして全日本は予選落ちで
出られなかった東海大あたりが優勝争いに絡んでくるのか、オモシロいレースに
なりそうな予感。

ちなみに「来年の箱根駅伝」と書くと、ずいぶん先のように思えるけど、
もう2ヶ月ないんですね。今年もあともう少し。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初雪

「♪僕らの町に今年も雪が降る~」(雪が降る町/ユニコーンもしくはパフィー)

という訳で、札幌も明け方から初雪が降りました。
午前中はなかなか元気よく降っていたけど、お昼になったら晴れてきました。

ちなみに12時現在の札幌の気温は0.9℃。

コンサドーレ札幌は本日は14時から宮の沢で練習予定とのこと。
ケガをしないように、風邪をひかないように祈るばかりです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年11月 8日 (火)

いよいよ初雪?

11月としては平年よりも異様な暖かさを見せてきた札幌も、
明日の予報は「最高気温7℃,最低気温3℃」の予想。

もしかしたら今日の夜から明日の朝にかけて、いよいよ初雪が降るかも。
僕は車に乗らないので分からないけど、ドライバーの皆さんは毎年この時期は
タイヤ交換をいつするかで悩むみたいですね。

「冬の歌ベスト10」というのを書こうと思ったけど、意外と思いつかない。
槇原敬之の「北風」とかがぱっと頭に浮かぶくらいかな。
「♪だけど知らないことばかりで 思い出せることは斜め40度から見たいつもの君の
横顔だけ」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月 6日 (日)

引き分けちゃった-コンサドーレ札幌

札幌1-1水戸(札幌ドーム)
後半24分 清野(札)、後半37分 深津とかいう選手(水)

という訳で、日曜日の午後6時キックオフという微妙な時間帯の試合を観に、
札幌ドームまで行ってきました。

bentou






700円のお弁当です。

水戸は木曜日に天皇杯を戦って中2日、しかもアウェー移動。
札幌は先週の土曜日に戦ってから札幌でじっくりと調整して、中7日でホームの試合。

「相手と比べて試合感覚が空いて、試合勘が鈍ってしまった」ということで、
阪神ファンの気持ちがよく分かります。

そんなこんなで足早に試合の感想を……
・前半1分にいきなり水戸の決定的に近いシュートをGK林が辛うじてはじいた。
いきなり嫌な感じが。
・前半は3回くらい惜しいシーンがあった。しかしながら3回くらい危険なシーンもあった。
・後半になると「危ない!」という場面はあまりなかったが、何となくまったりと進む。
・コーナーキックのこぼれ球を右サイドで曽田が拾い、サイドをドリブルで仕掛けようと
した場面で、周りから大爆笑が。
・そこから左サイドに残っていた加賀にボールが渡り、コンサドーレ札幌では滅多に
見ることのできない、天然記念物クラスの「ピンポイントクロス」が清野に。
・「シュートはチームで一番上手い」と柳下監督が言う清野が、見事ヘディングシュート
を決める。
・直後に清野は交代。場内大拍手。
・しかしながら、アナウンスで「清野に代わって中山が入ります」との放送に、
ところどころから「えー」という声が。
・水戸が右サイド、ゴールまで40メートルくらいの位置でフリーキックのチャンス。
・何か知らないけど、ゴール前の遠いサイドにいたフリーの選手がゴールを決める。
・しかも、ゴールを決めた選手の後ろには、もう一人思いっきりフリーの選手が
いたような(気のせいかも)。
・その後、札幌も攻めるも、シュートはことごとくゴールバーからボール2個分上を正確に
通過(逆に水戸の決定的なシュートもあった)。
・ロスタイムに3回ほどコーナーキックのチャンスがあったが、池内がいなかった。
・ドームを出たとき、冷たい風が心の奥まで吹いてきた……。

水戸は次節が笠松で甲府戦なので「今日の敵は明日の友」という言葉があるかどうか
分からないけど、期待したい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月 5日 (土)

千葉が優勝-ナビスコカップ

ナビスコカップは千葉がPK戦の末、優勝!

サッカーの詳しい戦術とかはよく分からないので、試合内容について語ることは
出来ないけど、最後まで飽きることのない試合で楽しかった。

こういう大舞台にコンサドーレ札幌もいつの日か、と願いつつ、
明日は札幌ドームに観戦に行きます。

札幌ドームに行くのは、7月のプロ野球の中日戦以来。
コンサドーレ札幌の試合を観に行くのは、5月の厚別の草津戦以来。
12月7日の入れ替え戦にまた札幌ドームに行けるように祈りながら応援したい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月 4日 (金)

明日はナビスコカップ決勝

明日はナビスコカップの決勝戦、G大阪-千葉があります。

得点力が抜群ながら失点力も侮れないG大阪と、
みんながよく走って、「Jリーグで1番面白いサッカーをするチーム」とよく言われながら、
一向にお客さんが入らない千葉との対戦。

基本的にサッカーは「日本代表」の試合しか一般的には興味が持たれていないので、
明日のテレビ中継の視聴率も「5%」とかになっちゃうんじゃないかと心配だけど、
なかなか見所満載の試合。

フジテレビ系列で午後1時から中継。楽しみ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

冬がはじまるよ

北海道のここ1週間くらいの天気は、平年よりもかなり気温が高く暖かい毎日。

しかしながら、週間天気予報を見てみると、来週の水曜、木曜と札幌でも
「雪だるま」マークが。いよいよ冬も近いのかと、ため息が出そう。

しかしながら、この時期になると、「初雪はいつなんだべか」と妙に待ち遠しかったり
するのも、また事実。12月になって根雪になると、雪を待ち遠しく思っていた自分が
信じられない気持ちになるけど。

ところで根雪と言えば、B'zの「MOTEL」という曲の中に、
「根雪のような思い出が夢に出て」という歌詞があり、
昔、本州出身の人に「根雪ってなに?」と聞かれた経験が。
意外と説明するのは、簡単なようで難しかったりした記憶がある。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月 3日 (木)

池内

前節の仙台戦で退場した池内は、次の水戸戦の1試合出場停止らしい。
Jリーグ公式ホームページ:http://www.j-league.or.jp/release/000/00000928.html

3回目のレッドカードなのでどうなるのかと心配だったけど、
「同じ大会で、同じ種類の出場停止処分を受けた場合、出場停止処分は2倍になる」
とのこと。
池内の過去の2回は「1発レッド」だったので、今回の「イエロー2枚のレッド」とは
種類が違うから、1試合で済むとのことでいいのかな?

とにかく、次の水戸戦は休みなので、その次の博多の福岡戦で抜群の得点力をまた
炸裂させてほしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月 2日 (水)

日替わりオーダー

野球マニアの僕にとって、非常に面白いページを見つけました。
正確に言うと、面白いページを見つけたページ(ブログ)を見つけた、というべきかな。

show16さんのページ http://suki-yaki.seesaa.net/article/8793397.html

プロ野球各球団の公式戦・日本シリーズの先発オーダーが1985年度分から掲載
されているページの紹介。今年の中日では5月6日から10試合、4番からきっちりと
タイロン・ウッズが消えているのが切ない。

昨日書いた、「プロ野球、オモシロ外国人助っ人ベスト10」を決定するための
参考にもなりそう。「あぁ、こんな選手いたなぁ」のオンパレード。
とにかくマニアにはお勧めのページ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »