« 北海道ロードレース2005を完走 | トップページ | ロッテ日本一! »

2005年10月25日 (火)

3連勝

日本シリーズはロッテが阪神に3連勝。

98年のあの伝説の18連敗以来、パリーグは何となくロッテを応援しているので、
嬉しいことは嬉しいのだけど、ちょっと一方的過ぎる。

そこで、僕がリアルタイムで記憶のある
「日本シリーズ初戦からいきなり3連勝のその後」を思い出してみた。

◎86年 西武-広島(初戦引き分けの後、広島が3連勝)
  ・5戦目にピッチャー工藤(現巨人)がサヨナラヒットを打って、それをきっかけに
  西武が4連勝。8戦目に秋山が同点ホームランを打ち、バック転でホームインを
  したシーンは有名。

◎89年 巨人-近鉄(近鉄が3連勝)
  ・あの伝説の「巨人はロッテより弱い」発言(実際は近鉄の加藤は言っていないが)
  があったシリーズ。16年の時を経てこのコメントは正しかったことが証明されている
  が、4戦目に巨人の香田が完封勝ちしたのをきっかけに、巨人が4連勝で大逆転。

◎90年 西武-巨人(西武が3連勝)
  ・4戦目もあっさりと西武が勝ち日本一。1戦目の1回表にデストラーデが槙原から
  いきなり3ランを打ったぐらいしかあまり印象にないような、一方的なシリーズだっ
  た。

◎95年 ヤクルト-オリックス(ヤクルトが3連勝)
  ・4戦目は「小林宏VSオマリーの14球」がありオリックスが1勝をあげるも、
  5戦目でヤクルトが勝ち日本一に。

◎96年 オリックス-巨人(オリックスが3連勝)
  ・4戦目は巨人が勝つも、5戦目でオリックスが日本一を決め、神戸で胴上げ。
  1戦目は9回裏に巨人大森が起死回生の同点ホームランを打つも、延長戦で
  イチローが勝ち越しホームランを打ち、勢いに乗った。

◎02年 巨人-西武(巨人が3連勝)
  ・4戦目も巨人が勝ち日本一に。西武は和田がノーヒットに終わる。

さて、今年はどうなるのだろうか?明日の予告先発はセラフィニと杉山。

|

« 北海道ロードレース2005を完走 | トップページ | ロッテ日本一! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/147830/6583758

この記事へのトラックバック一覧です: 3連勝:

» ロッテ3連勝で王手、阪神…逆境@日本シリーズ第3戦 [北の国から徒然日記]
25日に甲子園球場で行なわれたプロ野球・日本シリーズで千葉ロッテは阪神に10−1で勝利し、3連勝。31年ぶりの日本一まであと1勝となった。 [続きを読む]

受信: 2005年10月26日 (水) 08時50分

« 北海道ロードレース2005を完走 | トップページ | ロッテ日本一! »