« 3連勝 | トップページ | J1昇格へ向けて-コンサドーレ札幌 »

2005年10月26日 (水)

ロッテ日本一!

日本シリーズはロッテが阪神に4連勝で日本一。

結構昔から、「9月だけなら日本最強」「優勝胴上げストッパー」などと
恐れられていたように、9月に入ってから猛烈に勝ち出すのがチームの
伝統となっているロッテ。

去年までは日本シリーズに出ていなかったので、10月中旬・下旬の強さ
というものが未知数だったが、今年ではっきりと
「9月と10月のロッテは日本最強」ということが証明された。

パリーグが今年のような「3位までがプレーオフ出場」というシステムを続けるなら、
あの巨人のV9を超える、「ロッテ10年連続日本一!」というのも夢ではないかも。

ちなみに最初に書いた「優勝胴上げストッパー」というのは、
「この試合に勝てば優勝決定!」というチームとロッテが戦うと、
ロッテがかなりの確率で目の前の胴上げを阻止するという現象。

もっとも有名なケースは88年の近鉄との最終戦のダブルヘッダー、通称「10・19」で
あろうが、この1戦目の9回表に決勝のホームに滑り込んだ選手(故人)のことや、
同じく1戦目に先発して好投したロッテの投手(現在は……)のことも含めて、
気が向いたときに書きたいと思う。

|

« 3連勝 | トップページ | J1昇格へ向けて-コンサドーレ札幌 »

コメント

コメントありがとうございました!
ロッテの強さの原動力は一体何なのでしょうか。はっきりいってノーマークだったチームでしたが、阪神に付け入るスキを与えない強さでしたね。とにかくビックリです。
これからもよろしくおねがいいたします!

投稿: show16 | 2005年10月27日 (木) 09時00分

あそこまで圧倒したとなると、プレーオフの
勢いとかではなく、単純に阪神より全ての
面においてレベルが上だったというしかない
ですね。この4試合を見た限りでは。
ビックリです。

まだブログを始めたばかりで、思うように
編集やデザインが全く出来ていませんが、
少しずつ良くしていきたいと思います。
これからもよろしくお願いいたします!


投稿: shigeta | 2005年10月27日 (木) 13時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/147830/6646643

この記事へのトラックバック一覧です: ロッテ日本一!:

« 3連勝 | トップページ | J1昇格へ向けて-コンサドーレ札幌 »