2017年12月16日 (土)

今年の1曲ランキングTOP10(Mステ2017年12月1日放送)

2週間前に放送されたミュージックステーションの録画を
昨日の夜に見ました。

その中で 「10代&20代の1007人に聞いた今年の1曲ランキングTOP10」という
企画でのランキング発表を行っていました。

去年のMステでも今と同じような時期に「今年の1曲アンケート」を
発表していて、その結果は、
---------
●2016年

  1位 ペンパイナッポーアッポーペン(PPAP)/ピコ太郎
  2位 恋/星野 源
  3位 前前前世/RADWIMPS
  4位 世界に一つだけの花/SMAP
  5位 Hero/安室 奈美恵
  6位 花束を君に/宇多田ヒカル
  7位 海の声/桐谷 健太
  8位 365日の紙飛行機/AKB48
  9位 PERFECT HUMAN/RADIO FISH
10位 サイレントマジョリティー/欅坂46
----------

となっていました。こういうアンケート企画で10曲とも全て、

「まぁ、入っていても何も不思議はないよなぁ~」

と思えることはなかなかないのですが、去年は10曲とも完全に納得できるような、
そんな珍しい結果でした。

そして今年の結果は、
---------
●2017年:10代&20代の1007人に聞いた今年の1曲ランキングTOP10

  1位 打上花火/DAOKO×米津 玄師(映画「打ち上げ花火、下から~」主題歌)
  2位 Family Song/星野 源(ドラマ「過保護のカホコ」主題歌)
  3位 渡月橋~君 想ふ~/倉木 麻衣(劇場版アニメ「名探偵コナン」主題歌)
  4位 インフルエンサー/乃木坂46(ブンブンブン)
  5位  不協和音/欅坂46(僕は嫌だ)
  6位 やってみよう/WANIMA(auのCM曲)
  7位 若い広場/桑田 佳祐(朝ドラ「ひよっこ」主題歌)
  8位 つなぐ/嵐(大野 智 主演映画「忍びの国」主題歌)
  9位 TT-Japanese ver.-/TWICE(TTポーズ)
10位 EXCITE/三浦 大知(仮面ライダー エグゼイド主題歌)
---------

ということで、聞いたのが「10代&20代」に限定しているところが
去年と違ってはいますが、「今年の1曲」と言われると、去年ほど
ピンと来る感じが無いランキングに思えたのが正直なところでした(^^)

まぁ、去年が前半は「PERFECT HUMAN」や「海の声」、夏はリオ五輪の「Hero」、
後半が「前前前世」「恋」「PPAP」、そして1年を通してSMAPの解散の話題などで、
ここ最近では記憶に無いくらいの豊作過ぎる1年ではありました。

1位の「打上花火」は、もう少し映画がロングヒットしてくれていれば
もっと広く浸透していたかもしれないので、そこはちょっと残念です。

それでも今年のランキング、冷静に振り返ってみると、嵐と桑田佳祐の曲は
あまり分かりませんが、それ以外の曲は今年の日常生活の中で何度かは
思わず口ずさみそうになった経験のある曲で、僕の中では満足な結果でした(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年12月10日 (日)

将棋NHK杯トーナメント(稲葉陽 八段×藤井 聡太 四段)

今日は午前中にEテレで放送のNHK杯将棋トーナメント3回戦の
「稲葉陽 八段×藤井 聡太 四段」の対局を観ました。

結果は169手で先手の稲葉八段の勝利。

内容は中盤からずっと稲葉八段が押し込んで優勢に思え、
藤井四段が何とか耐えて粘るという展開が続きました。

ただ、最後の後手の藤井四段の△4八銀から△5七との王手のあたりでは
「あれっ?これってもしかして詰んでいるんじゃないべか?」と一瞬だけ
勘違いしてしまったくらいに藤井四段も稲葉玉に迫っていって
最後までドキドキしながら見ていました。

逃げ切った稲葉八段もさすがA級棋士といった感じで、
素晴らしいものを見た日曜日となりました(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年12月 9日 (土)

陸王は残り3話

今期のドラマは、TBS系で日曜夜9時から放送の「陸王」を見ています。
Rikuou

ランニングシューズの開発に賭ける小さな足袋会社の
奮闘物語という感じです。

前々回の第6話では実際のニューイヤー駅伝のスタートとゴール地点で撮影が
行われたりで、現実の世界と重ねている部分も多くあって非常に面白いです。

その第6話のニューイヤー駅伝で、ダイワ食品陸上部の
アンカーの平瀬役で走っていたのが和田正人さん。

この和田さんは日大時代に実際に箱根駅伝を走っている方で、
ドラマの中の選手紹介のスーパーでも「出身:日本大」となっていました(^^)

そんなわけで前回の放送が第7話で、全部で10話とのことなので残り3話で、
12/10、12/17、12/24で終了となるようです。

その第7話では、シルクレイを製造する装置が壊れたり、
役所広司さんや山崎賢人くんが資金確保や業務依頼などで動くも
断られ続きだったりで、

「早く松岡修造さんが登場して、こはぜ屋と陸王と竹内涼真くんを救ってくれ!」

と思ってしまうような、見ていてなかなかツラい回でした。

明日の第8話では事態が好転することを祈るばかりです。

そして、このドラマを見るうえでかなり気になるポイントは、
挿入歌となっているLittle Glee Monsterが歌う「Jupiter」です。

毎回、その回の放送の重要な場面で流されていて、
1話目と2話目あたりでは、

「うーん、正直いって邪魔だなぁ~。曲が無い方がいいなぁ~」

と思っていたのですが、回を重ねるごとに、

「そろそろリトグリが来るか?それとももう少し先か!」

とテレビの前で見ながらどんどんと楽しみになってきていて、
不思議な中毒性があります(^^)

あと、ダイワ食品陸上部の監督役がチームナックスの音尾琢真さん。
ドラマの中での出演時間としてはそこまで長くはないですが、
厳しくて怖い雰囲気だけど実は選手想いの監督という感じで
良い存在感を発揮しています。

音尾さんといえば、僕の中では水曜どうでしょうでのnoちゃん役の
釣り対決の印象が強過ぎて、ドラマの中の姿とのギャップにいまだに
戸惑いが消えません(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年12月 3日 (日)

2017年福岡国際マラソン

今日はお昼から「第71回福岡国際マラソン」のテレビ中継を観ていました。

----------
●第71回福岡国際マラソン 結果

1位 ソンドレノールスタッド・モーエン(ノルウェー) 2:05:48
2位 スティーブン・キプロティチ(ウガンダ) 2:07:10
3位 大迫 傑(ナイキ・オレゴン・プロジェクト) 2:07:19
4位 ビダン・カロキ(DeNA/ケニア) 2:08:44
5位 アマヌエル・メセル(エリトリア)  2:09:22
6位 上門 大祐(大塚製薬)  2:09:27
7位 竹ノ内 佳樹(NTT西日本)  2:10:01

9位 川内 優輝(埼玉県庁)  2:10:53
10位 深津 卓也(旭化成)  2:12:04
----------

大迫選手は35kmの通過が1時間45分03秒で、ここまで5kmを
ほぼ15分00秒前後のラップタイムで刻んできて、

「もしかして2時間6分台も出るんじゃないか」

と思ってしまいました。さすがに最後は少しペースが落ちたものの、
それでも日本歴代5位の2時間07分19秒でのゴールで、テレビの前で
最後までずっとワクワクしながら観ていました。

ちなみに今日の中継の実況では、日本人選手で過去に2時間06分台を
出したのは高岡さんと藤田さんの2人だけで、初めて2時間06分台で
走ったのは藤田さんということになっていましたが、犬伏さんのことも
思い出していただけると嬉しいです(^^)

そして優勝したのはノルウェーのモーエン選手。

今までいろいろなマラソン中継を観てきて、ノルウェーの選手が上位で
走っているのを観た記憶が無いのですが、2時間05分台は凄過ぎます。

ノルウェーの国内新記録だけではなくて、ヨーロッパ選手の最高記録にも
迫ったかあるいは更新したか、そのくらいのレベルのタイムのようです。

あとは日本人選手の中で2番目、3番目に入って東京オリンピックの
選考レースへの出場権を得た上門選手、竹ノ内選手はどちらも正直、
今まで聞き覚えの無い選手でした。

調べてみると、サブテンを達成した上門選手は京都産業大学出身の23歳で、
いわゆる「非箱根組」の選手で、これまでの自己ベストは2時間17分54秒。

考えてみると、この上門選手の所属する大塚製薬の監督が
今日の実況で存在を無視されていた犬伏さんでした(^^)

そして竹ノ内選手は日大出身の25歳で、箱根駅伝は3回走っていて
「10区:区間10位、3区:区間7位、3区:区間9位」とまずまずの結果は
残していたんですね~。

これまでの自己ベストは2時間13分33秒で、今日のゴール前では
何とか2時間10分切りがいけるかと思えましたが、ホントに惜しかったです。

見所がいろいろあってオモシロいレースでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年12月 2日 (土)

3連勝での締めくくり!<北海道コンサドーレ札幌>

今日は札幌ドームへ行って、サッカーJ1リーグの今年の最終戦となる
「北海道コンサドーレ札幌×サガン鳥栖」を観てきました。
Consa1

結果は3-2での勝利!!
Consa2

前半早々にジェイと都倉のゴールで2点先制しながらも、
その後に同点に追いつかれ、そして試合終盤の後半43分に
横山のゴールで再び勝ち越しと、展開としても最高でした(^^)

この試合の前までは18チーム中12位で、今日の勝利で仙台を抜いて
さらに1つ順位を上げての11位となり、2001年の過去最高順位に並んでの
今シーズンの終了となりました。

そして今日の入場者数は27,796人でした。
Consa3

去年のJ1昇格&J2優勝を賭けた最終戦の入場者数は約3万3千人で、
シャトルバスで札幌ドームに着いてから長い列に並んで、ドームの中に
入るまでに40分ほどかかりました。

しかし今年は、1年前と全く同じようなタイムスケジュールで行動しながら
ほとんど並ばずにあっさりと入ることができて、この「5~6千人の差」というのが
そんなに影響するような人数なのか、ちょっと不思議でした(^^)

今年のリーグ戦の最後の10試合だけを抜き出せば、

第25節 ○2-1磐田
第26節 ●0-2神戸
第27節 △2-2新潟
第28節 △1-1広島
第29節 ○3-0柏
第30節 ○2-1FC東京
第31節 ●1-2鹿島
第32節 ○2-0清水
第33節 ○1-0G大阪
第34節 ○3-2鳥栖

の6勝2分け2敗で、これだけを見れば「どこの優勝争いをしているチームだろう」と
思えてしまえるような成績です(^^)

最後は3連勝での締めくくりとなって、J1での3連勝というのは
2001年以来の16年ぶりで、とにかく素敵な1年でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月30日 (木)

土曜日は札幌ドームへ<北海道コンサドーレ札幌×サガン鳥栖>

あさっての土曜日は、札幌ドームで行われるサッカーJ1リーグ最終節の
「北海道コンサドーレ札幌×サガン鳥栖」の試合を観に行きます。
Consasgan122

今年コンサドーレの試合を観に行くのは、5月6日に札幌ドームで行われた
大宮アルディージャ戦以来2回目で、その大宮戦は宮澤のゴールにより
1-0で勝ったので、今年は「2戦2勝」といきたいものです(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月26日 (日)

年間の勝ち点が40に到達<北海道コンサドーレ札幌>

先週の試合の勝利でJ1残留を決めましたが、
今日も勝って、さらに順位を1つ上げて12位になりました。

----------------
●サッカーJ1リーグ 第33節 吹田

ガンバ大阪 0-1 北海道コンサドーレ札幌

得点:後半27分 ジェイ(札幌)
----------------

これで33試合で11勝7分け15敗となり、勝ち点は40に到達。

今年はアウェーでは14試合目まで全く勝てなかったのですが、
15試合目のFC東京戦で初めて勝ってからは一気に3連勝となって、
不思議なシーズンでした(^^)

今日の決勝点を奪ったジェイはこれで9得点目。
途中加入で出場13試合で、あっという間にチーム内の単独得点王に。

「ジェイ頼みのチーム」と言われそうですが、その9得点のシーンを
振り返ってみると、そのジェイに最後のパスを送った選手は順に、

「小野、荒野、宮澤、石川、都倉、都倉、石川、福森、菅」

ということで、「どこからも決定的なパスを出せる有能なチーム」とも言えます(^^)

今度の土曜日は最終戦のサガン鳥栖戦が札幌ドームで行われ、
是非とも勝って締めくくりたいです。

それとJ1残留争いは、今日の試合で勝った広島が残留決定。
甲府との直接対決で引き分けに終わった大宮がJ2降格決定。

そしてその甲府も今日でJ2降格決定となりそうな展開でしたが、
清水がホームで新潟相手に2-0とリードしていながらも、
後半26分からの3失点の逆転負けで、

15位 清水 勝点31  得失点差-20
16位 甲府  勝点29 得失点差-17

という形で、最終戦は「甲府○、清水△」でもひっくり返るということで、
甲府もまだまだチャンスがある状態に。

2か月前の札幌ドームでの新潟戦で札幌も同じように2-0から2-2に
追いつかれて引き分けに終わって、あの時は絶望に近い気分になりましたが、
今思えばあの頃の新潟は既に充分に強くて、何とか引き分けで耐えて勝ち点1を
獲得できたのは大きかったのかもしれません。

そして優勝争いは、今日勝てば優勝の鹿島が引き分けて決まりませんでした。

遅れて第33節が行われる水曜日の試合で2位の川崎が勝てば、
最終戦で残留争いと同じように「川崎○、鹿島△」でひっくり返るので、
水曜日の浦和戦にどうしても勝って、最後まで楽しませてほしいところです。

----------------
●第37回 全日本実業団女子駅伝  結果(6区間42.195km)

1位 ユニバーサルエンターテインメント2:16:45
2位 パナソニック2:17:07
3位 ダイハツ 2:17:52
4位 JP日本郵政グループ 2:17:54
5位 第一生命グループ 2:17:57
6位 天満屋 2:18:54
7位 ヤマダ電機 2:19:13
8位 資生堂 2:19:44

19位 ホクレン 2:23:59

1区から4区までは予選会から上がってきたパナソニックが
首位を走っていましたが、5区の10.0km区間でユニバーサル~の
中村選手が逆転して首位に立ち、そのままアンカー区間で逃げ切っての
5年ぶりの優勝となりました。

この5区の中村選手、1年前のこの大会はアンカーを走って、
北海道のホクレンが8位でシード権をギリギリで獲得できるかと思った
最後のゴール直前で中村選手がホクレンを抜き去って、ユニバーサル~が
僅か2秒差で8位に滑り込んだという、僕にとっては少し恨めしい選手です(^^)

もし、そこでユニバーサル~がシード権を獲得していなかったら
1か月前に行われた予選会に出ていたわけで、そうしたらまた
大会への調整が違って、今日の結果も変わっていたかもしれませんね~。

そしてホクレンは今年は、エースの清水選手がメンバーに入っていなかったり
1区でいきなり22チーム中21位と出遅れたりで厳しい戦いとなり、残念ながら
19位でのゴールという結果に。

また来年に期待します。

あとは、ダイハツの前田彩里選手が5区で区間賞を獲得ということで、
まずは長いケガから復調気味のようで嬉しかったです。

<区間賞>
1区 森田 香織(パナソニック)
2区 渡邊 菜々美(パナソニック)
3区 堀 優花(パナソニック)
4区 S.ブロ(TOTO)
5区 前田 彩里(ダイハツ)
6区 猿見田 裕香(ユニバーサルエンターテインメント)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月25日 (土)

1時間33分

この前の「さっぽろさよならマラソン」の完走記の際に書き忘れましたが、
大会の2日後に公式成績表が郵送で送られてきました。
Sayonaraseisekihyou

自分が走った部の全完走者の順位とタイムなどが書かれた
一覧表のようなものです。

僕が走った「男子36歳~50歳:ハーフマラソンの部」の完走者数は58人でした。

この大会は各部の10位までが入賞で鮭一匹を貰えて、
男子36歳~50歳の部での10位のタイムは1時間29分30秒で、
僕のタイムよりも4分ちょっと早く、ハーフの4分差はかなり厳しい世界です(^^)

さて、今年はハーフマラソンは7回走って、

5月 日刊スポーツ豊平川マラソン:1時間40分
5月 江別野幌マラソン:1時間38分
6月 おたる運河ロードレース:1時間33分
9月 ピパオイヘルシーロードレース(美唄市):1時間34分
10月 札幌マラソン:1時間33分
10月 北海道ロードレース:1時間32分
11月 さっぽろさよならマラソン:1時間33分

で、5月の開幕戦の豊平川マラソンでは、ハーフで初めて歩きが入ったのと
初の1時間40分超えで残念な出だしとなったものの、6月の小樽からは何とか
盛り返して、結局そこからは3回が1時間33分台で、ここら辺で安定していました。

今から3年前は調子が良くて、小樽と北海道ロードレースで1時間28分台、
さっぽろさよならマラソンで1時間29分台と、1時間30分切りが3回ありました。

ただ、その3年前のさよならマラソンが現時点での最後の1時間30分切りとなり、
そこからの3年間はジワリジワリとタイムが落ちている状況です。

練習で走っている距離は特に減ってはいなくて、
だいたい毎年同じくらいの距離を保っているのですが、
この落ち方が年齢のせいとしたいようなしたくないような、
そんな複雑な乙女おっさん心です。

まぁ、これが今の実力と受け入れて、来年は40代の逆襲で巻き返したいです(^^)

話題を変えて、明日は女子の実業団駅伝の全日本大会に当たる
「クイーンズ駅伝」が行われます(6区間42.195km)。

この大会は8位までが来年の大会のシード権を得られます。

そして北海道のホクレンは、去年まで3年連続で9位という
あまりにも惜しい結果が続いています。

特に去年はアンカー区間で8位争いをしていたチームを引き離して、
「よしっ、今年こそは!」と思ったら、ゴールのトラック内でその後方にいた
ユニバーサルエンターテインメントの中村選手に抜かれてしまい、
僅か2秒差での9位でした。

明日は優勝争いが最後まで白熱するのを期待するとともに、
今年こそは何としてもホクレンが8位以内に入ることを願うばかりです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月23日 (木)

「Mステ ウルトラFES 10時間超スペシャル」を完全制覇

2ヶ月ほど前の9月18日に放送された「MUSIC STATION ウルトラFES」を
録画していたのですが、12時00分~22時18分までの10時間超の放送で、

「さすがに長いなぁ・・・」

ということで気後れして、ずっと気になりながらも
見ないでそのままにしていました。

しかし、このままじゃダメだと決心して、先週から少しずつ見出して、
昨日の夜、とうとう全てを見終わりました。達成感で一杯です(^^)

この放送内で「1万人アンケート:聞くと元気になる曲は?」のような企画の
アンケート結果TOP100を発表していて、TOP3は、

1位 ultra soul/B'z
2位 ガッツだぜ!!/ウルフルズ
3位 負けないで/ZARD

でした。

ZARDの「負けないで」が1位になるのかなと予想していましたが、
「ultra soul」や「ガッツだぜ!!」もいかにも上位に入りそうな曲で、
順当な感じでした。

1位になったB'zはこのランキングの発表の後に登場して、
今年発売の「声明」とともに「ultra soul」も歌っていました。
Ultra_soul

ボーカルの稲葉浩志さんは今年で53歳ということですが、
歌い方も見た目も何もかも全て、とてもその年齢には思えずに、
「年齢詐称」を疑ってしまいました(^^)

それとこの放送で一番印象に残ったのは、
竹内まりやさんの「元気を出して」の曲に合わせた、
鉄拳さん作成のミュージックビデオ(MV)風のパラパラ漫画で、
見ていて途中から何だかグッときてしまいました。

今このブログを書く時に、「鉄拳」ってこの漢字で良かったかなとネットで
確認しようとしたところ、ちょうど昨日から、そのMステで使われた
パラパラ漫画が「元気を出して」のMVとしてYouTubeで期間限定で
公開されたとの情報を知って、タイミングの良さに嬉しくなりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月19日 (日)

J1リーグ残留が決定!<北海道コンサドーレ札幌>

札幌市は昨日の夕方あたりから雪が降ってきていて、今日の朝起きて
カーテンを開けたら想像以上に積もっていてビックリしました。
1119yuki_2
アメダスの1時間毎のデータだと、午前11時の積雪29cmという記録が
今日の最高だったようです。

さて、昨日行われたサッカーJ1リーグの試合で、北海道コンサドーレ札幌は
アウェーで清水エスパルスと戦い、前半のFWジェイの2ゴールを守り切っての
2-0での勝利となりました。

この勝利によって2試合を残しての15位以上が確定し、
2001年以来、16年ぶりのJ1残留が決定しました。

ここ2回のJ1昇格では1年目に、

2008年・・4勝6分け24敗、勝点18、最下位(5試合を残してJ2降格決定)
2012年・・4勝2分け28敗、勝点14、最下位(7試合を残してJ2降格決定)

で、この2シーズンとも選手達の必死の奮闘は充分過ぎるほど感じてはいて、
これも札幌がチームとして継続している貴重な歴史に繋がってはいるのですが、
結果としてはあっさりと1年でJ2に戻っていました。

それと比べて、今年はここまで32試合で「10勝7分け15敗、勝点37」で、
2試合を残してJ1残留決定ということで、夢のようで幸せ過ぎます(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«「2017年さっぽろさよならマラソン」の完走記(スタートしてから)